サクラんとミクロん
私(サクラん)が趣味で買い集めたミクロマンやガチャガチャなどの小さな隣人に関するレビューとか愚痴や雑談など。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



プロフィール

サクラん

Author:サクラん
サクラんのブログへようこそ!
ミクロマンとガチャフィギュアが中心のブログです。
まあ、ゲームの事とか向こうからこちらに移行していきますけどね

日記形式のブログではないので古い記事にもコメント大歓迎です。
(紹介文ぱくってますw)日記的な部分もあるけど気にするなーー

ええと、私がここのブログにそぐわないと思う記事はさくっと消すんでよろしく!(とくにエロへの誘導などはすぐ消すからね



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ゼンさんと会ったり、ドロッセルお嬢様のイスの話とか
昨日、今日とゼンさんと会ってました。

いやーーー、ひさびさゼントランさんのお顔を見れてほっとしました。

そして晩御飯ごちそうさまです (-人-)

コレ  昨日話してた和風パスタの奴ね(写真は過去、店で出す時に撮った物w)

tao 075

材料 (2人分)
パスタ (スパゲッティ)    >150~160g
納豆               >1パック(80~100g)
大根               >10cmぐらい
オクラ              >8本ぐらい(1ネットが10本だったかな)
薄口醤油            >大さじ1
ごま油             >大さじ1
醤油(納豆の醤油でもおk) >小さじ2
塩                >大さじ2
ポン酢(市販でおk)     >適量

好みで
梅干(大きい奴)と梅紫蘇   >3~4個 梅紫蘇は適当に
海苔               >適当に

書き忘れあったわw
シソを細く切って最後に海苔と同じ感覚で乗せるといいですよ



1、鍋に3L沸かす>パスタを茹でる為のお湯
  大根を皮むいておろし、ざるで水気を切る

2、オクラの産毛が口当たりを悪くするのでお塩を手に取りこすってとる
  小さな鍋でオクラを10秒ほど茹でる
  ↓
  冷水に付けて荒熱を取り水気を拭く

3、お蔵のヘタを落として荒微塵に刻む

4、大き目のボウルに 薄口醤油 ごま油 を入れて オクラ を入れて混ぜる

5、納豆を混ぜる

この頃にお湯が沸いてると思うので 塩大さじ2 鍋に入れて パスタを茹でる

6、梅干の種を取り荒微塵に(梅紫蘇も)この時荒微塵に

7、パスタが茹で上がったらザルで水気をキリ 4のボウルに入れて手早く混ぜる
器に盛って納豆 > 大根おろし > 梅肉 を盛りつけポン酢をかけて、海苔を


麺はスパゲッティ (1、9mm)かスパゲッティーニ(1、7mm)ぐらいがいいと思う
後、昨日言ってたけど うどんに変えてみるとかね




後、昨日言ってた バジルオイル
材料
にんにく   1かけら
塩       小さじ 1
オイル     カップ 1 (オリーブオイル、サラダ油を好みで)個人的にはオリーブオイル最強
ハーブ    ローズマリー、チャイブ、バジル、タイム、パセリ、ミント、しそ、セロリの葉とか
        なんでもおk ( 荒微塵に ) 

ハーブが結構手に入れにくかったりするから簡単な感じでするなら
バジル、セロリ、パセリでも全然おk-よ


タッパとかビンとかに材料を全部ぶち込む
(注意点)生葉が空気に触れないようにする事
オイルに漬かっている状態にすること

冷蔵庫で保存して、使いながらオイルやハーブを足していく
油が固まって白く濁った時は、室温において置くと元に戻ります。

使い方としてはサラダ、パスタに魚や肉のソテーの味付け
軽く焼いたパンにぬってもうまいですわお









あのゲームのお陰でPS3のイメージがあがりましたなw
前々から気になってたけど、あのゲームはかなり好きな部類ですわ

PS2のグラディエーター ロード・トウ・フリーダム リミックスとか好きなんで
あの手のアクションは良いですなあーー










ドロッセルお嬢様の椅子の話の件

ときどき日刊LUNA PAWN





レンジでチン 唐揚げ編
この所、家にいる時は100%自炊のサクラんです。

まあそのお陰でなんとか仕事が少ない中、生活出来てる?いや出来てねえかな
(金足りねえのは仕方無いわけで仕事少ないのはなんとかならんものか

スーパーで鳥の腿肉1kg入りを買ってきたと思ったらなんと鳥の手羽先とかだったって言うね
前買った時は腿肉1kg置いてる所に同じような袋入りを普通置くかと・・・・

骨付き肉だと料理の幅が減るわけで仕方無いので「揚げない唐揚げ」を
作っておりました。


料理しようと袋開けるて血や水分を袋から出して肉取り出すとアレ?
骨付きじゃんwww
参ったなあと思いつつ調味料入れてるダンボールから唐揚げの元を出してきて
ジップロック袋に肉とから揚げの元を入れて振る

その後にサラダ油を入れて振る

レンジでキッチンシートを敷き、600wに設定して6分

出来上がりです

実際だとレンジで料理する本だともう少し変わりますけど

-------------------------------------------
材料(2人前)
鶏の腿肉   1枚(300g)

  しょうゆ 大さじ1
A 砂糖   大さじ1
  酒    大さじ1
  おろしにんにく 小さじ1/2

小麦粉 適量

サラダ油   大さじ1

後、野菜(キャベツだったり、レタスだったり、ルッコラやサニーレタスとか



1、鶏肉を6等分ぐらいに切る
  合わせておいたAの調味料を肉に絡まらせる
  ビニール袋に鶏肉と小麦粉を入れ、空気をある程度ビニールに入れた状態で
  袋の口を閉じてよく振って小麦粉をしっかりまぶす

2、キッチンシートを耐熱皿に乗せて鶏肉の皮の方を下にしてドーナツ状に並べる
  サラダ油を少しずつ鶏肉にかけてスプーンの背で撫で付ける

3、ターンテーブルに割り箸を四~五本並べ下駄をつくる、その上に2の皿をラップしないで乗せる
  6分加熱したら、取り出して器に盛り合わせしたら完成です


正直、唐揚げではないですよね、唐揚げ風ですけど油が少ないので結構良いですよ
後、終わった後の油の手入れをしなくていいのでコレが一番助かります



何故、ドーナツ状に置くかと言うと、真ん中って一番熱が当たりにくい所なんですね
だからドーナツ状に並べるわけです
ついでに言うと真ん中をあけて置くと加熱むらも防げると書かれてました

そして割り箸を置いて皿の下に下駄を作るかって事
コレは下側にも熱が通りやすくなる為です、均一に熱が通るようになり途中で裏返す手間
が要らなくなるからです

大人気なかったなあ
今日ビックサイトで仕事してまして帰り20時30ぐらいにりんかい線にて
電車で帰ってたんですが若いカップルが電車の中で公園のベンチでいちゃついてる
感じでずーっといちゃっいてましてイラッて来たので「ここはデートスポットじゃねえぞ、
場所わきまえていちゃっけや」と言ったのですが何こいつと少しも態度変えなかった
ので「しばくぞ糞ガキ」がと言ってその後ニヤニヤしたので座ったそのガキの顔面に
蹴りぶち込んでました

大人気なかったなあ(苦笑

その後首根っこ掴んで場所わきまえろやと言ってましたが私も場所わきまえてなかったわ
(文章後に笑いのマークを入れてましたが消しました)

たまにはこう言う短気な自分がいまだに居ます


追加書き込み

この記事を見て気分を害する方もいらっしゃると思いますが申し訳有りませんが
記事の方は自分の戒めの為に残しておこうと思います

やった瞬間アホな事したなあと思ってましたが完全に理性が一瞬飛んでました
実際、自分のやった事(手を出した事)は犯罪なので皆さん真似をしないように
して下さい



コメントを下さったり電話してくださったビンテージさんありがとうございます



ちょっとした餃子の事
餃子を自分で作る人にはポイントなのかな?

この前テレビでやっていた美味しくなるコツを1つ

皮に豚ばら肉を引いて具を乗せる(コレでボリュームと美味しさアップ)

で揚げるコツ
プライパンに油をかけて、餃子を乗せる
餃子で油をひき此処で火をつける

火を付けたらお湯を入れる(水じゃ駄目、理由時間かかりすぎて餃子がふにゃふにゃになるから)
パルメザンチーズ(粉チーズをフライパンにかける)
蓋をして水分がなくなるぐらいまで待つ(2~3分)

大体無くなったら油をまたかけて焼く

こうすれば美味しい羽根つき餃子ができますよ




レバ刺し禁止だと・・・orz
まじかああ

レバ刺しが食べれなくなるそうだ
Oー157の件で

大好きな食べ物なだけに残念で仕方が無い
なんか処理の方法無いのかねえ