サクラんとミクロん
私(サクラん)が趣味で買い集めたミクロマンやガチャガチャなどの小さな隣人に関するレビューとか愚痴や雑談など。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



プロフィール

サクラん

Author:サクラん
サクラんのブログへようこそ!
ミクロマンとガチャフィギュアが中心のブログです。
まあ、ゲームの事とか向こうからこちらに移行していきますけどね

日記形式のブログではないので古い記事にもコメント大歓迎です。
(紹介文ぱくってますw)日記的な部分もあるけど気にするなーー

ええと、私がここのブログにそぐわないと思う記事はさくっと消すんでよろしく!(とくにエロへの誘導などはすぐ消すからね



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



かもめ食堂
かもめ食堂
f0116483_234304



かもめ食堂

小林聡美、片桐はいり
フィンランドを部隊に食堂を営む3人の日本人女性の
周囲で起こる出来事を撮ったハートフルドラマ

2006年作品

深夜目が覚めてTV(ケーブル TVをチャンネルサーフィン)
おばあちゃんが食堂の中を覗きながら「かもめ食堂ならぬ子供食堂ね」と
小林聡美を見ながら言う所から見始める

誰もお客さんが来ないお店から水泳をしに行き、次の日に
ついにお客さん一号が来店

日本に憧れるフィンランド人の若者
ニャロメのTシャツを着て、ガッチャマンの最初の誰だ誰だを
なんとなくミミコピで歌う、ちゃんとしたガッチャマンの歌を教えて欲しい
と言われる聡美さん

思い出せないで日にちが過ぎる

そこにはいりさんが日本から何らかの理由で地図に指を差した場所に
旅しに来る(設定的にも凄い行動力w)
本屋に行くとソコではいりさんと会うわけ
はいりさんはムーミンの本日本語版を読んでる
聡美さんはガッチャマンの歌が気になっている
居ても立っても居られずにはいりさんにガッチャマンの歌知ってますかって
聞く聡美さん

二番目に来たおじさんが聡美が作ったコーヒーを飲んだ後
美味しいコーヒーの入れ方を教えててやると、やり方を教えて
聡美さんが飲むとズボンからお金を無造作に出して
何か一言言って出て行く
その後のコーヒーが美味しくなるわけで

そこにはいりさんがフィンランドの食材を持って食堂へ
日本人の若者がシーチキン、マヨネーズとかのコンビニおにぎりを
食べるように此方の人にあったものを作ってみるのはどうだろうかと

そこから色々と変わりだす食堂風景
んーーー、なんだかおもしろいw

最初から見てみたい作品
今度DVDでも借りてみようかな

たいまさこさんがこの食堂に来てからの3人の日常風景が
映画になってるわけですが最後まで見て微笑ましい作品でした

これ見終わってから思ったけどDVD欲しくなりますねえ
何回見ても良い作品って有りますがその一作品だと思います




実在する映画のロケ地、かもめ食堂


かもめ食堂に行ってきたよっ

-------------------------------------------------------------------------------


『かもめ食堂』(かもめしょくどう)は、2006年3月公開の日本映画。

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこのトリプル主演。
監督は『バーバー吉野』や『恋は五・七・五!』の荻上直子。原作は群ようこ。
個性的な面々がフィンランドのヘルシンキを舞台に、のんびりゆったりとした
交流を繰り広げていく。

第28回ヨコハマ映画祭(2007年)で第5位。

キャッチコピーは、ハラゴシラエして歩くのだ。

キャスト
小林聡美   - サチエ
片桐はいり  - ミドリ
もたいまさこ - マサコ
マルック・ペルトラ(Markku Peltola) - マッティ
ヤルッコ・ニエミ - トンミ・ヒルトネン



