サクラんとミクロん
私(サクラん)が趣味で買い集めたミクロマンやガチャガチャなどの小さな隣人に関するレビューとか愚痴や雑談など。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



プロフィール

サクラん

Author:サクラん
サクラんのブログへようこそ!
ミクロマンとガチャフィギュアが中心のブログです。
まあ、ゲームの事とか向こうからこちらに移行していきますけどね

日記形式のブログではないので古い記事にもコメント大歓迎です。
(紹介文ぱくってますw)日記的な部分もあるけど気にするなーー

ええと、私がここのブログにそぐわないと思う記事はさくっと消すんでよろしく!(とくにエロへの誘導などはすぐ消すからね



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



オリミクの顔が被ったらどうする?、その2
前回、オリミクを作る時に思う事の記事で顔はどうします?って問いかけをしました。
それに7人のミクロブロガー様が親身に答えてくれました。

[。゚+.ァリガトン。゚+.]*´3`)ノ゛ 感謝です。

このブログを見ている方の殆どがミクロかゲーム仲間な人だと思いますが
メインのミクロでオリジナル・ミクロを製作する際に一番重要な場所がお顔なわけです。

一番簡単なオリジナルを作る際にはカラバリを組み替える

ガチャガチャのお顔を拝借する(カラバリ無し、カラバリ有り)

ボディに塗装をする(筆塗り(マジックペンで塗る)>進化してエアーブラシを使う)

パテ盛り、プラ版等でボディを自作するとどんどん進化していくわけですが
簡単なオレミクロの製作で使うお顔って昔はほぼガチャガチャはミクロサイズが
メインでしたがココ数年でガチャフィグのサイズも巨大化し値段も上がってきました。
(出来も上がりましたし、エロ度も上がりました)
もうホントね、コレ普通に売ってるのかってのもあります(笑

そのお陰でオレミクの顔のサイズを探すと、どうしてもミクロブロガーの製作した顔と
大体被りますw

1、気にせず自分のオリジナルを作る

いいんちょ@さんの答え
私は「1、気にせず自分のオリジナルを作る」ですね。
いくら顔が同じでも首から下が違えば別人ですし、 「首の選択は早い者勝ち」みたいなルールが
蔓延しては オリミクロ作りがやりにくいったらありゃしない。


その通りです、顔から下が違えば別人

アイリーンさんの顔は私も同じ物持ってますに対してのいいんちょ@さんの答え
HGIFサクラ大戦シリーズはサイズが合うのが多いですからねぇ(苦笑)

ヘッド用ガシャ探しをした人は判ると思いますが 今のガシャフィグはサイズが昔より
平均的に大型化していて 本家ミクロと合わせられるヘッドサイズのガシャフィグは
少数派なので、他人のオリミクロとヘッドが被る事があるのも やむをえない事だと思います。


ほんとサイズが合うのを探すのがちょっと大変になりつつありますなあ
まあ私は近場に中野、ちょっと電車で行けば秋葉原とありますから他県の方よりは
すごく恵まれていたりしますが

ゼントランさんの答え
うんうん。気にしない気にしない♪
僕は1,3,4かな。4はせっかく買ったガシャを駄目にしてしまう可能性もあるから人には
お勧めできませんしね。
それに体が違えばずいぶん印象違うし、頭の色が同じな限り似た顔が出てくるのは人間
でも同じです♪ 。。。。しかしいいんちょ@さんの言うとおり、最近本当になんでもかんでも
大型化していて合うサイズが。。。。


お、ゼントランさんは3、4もあるわけで3ってある種、なんかその人の分身が自分のミクロの
土地に居る感じがして嬉しくなりませんか?w
私だけかなw

からしんさんの答え
オレもあまり人とかぶることは気にしないので、1ですかねぇ。
大体、同じミクロマンでもそれぞれみんな独自のキャラ付けしてる場合が多いですから、
顔が同じくらいではあまり気になりせんよ~。
みなさん仰ってますけど、ミクロに合うサイズのガチャフィグは限られてますからね。
個人的には、.hack、サクラ大戦、ギルティギアが好みです。
みんな、数年前のモノですがw

あと、銀メッキの再現が個人的な最大の悩みです・・・。


からしんさんも同じような意見ですな
あーーーー、私も銀メッキの再現で顔に色を入れる事に躊躇していますwwww

.hack、サクラ大戦、ギルティギアが好みです。

サクラ大戦はどれも顔のサイズが合うのでほんと使いやすいですよね
.ハックは売ってる所を見た事無いw
ギルティギアはゲームをやっていないのでドレがそのキャラなのか知りません(爆
嫌いなゲームではないのですが何故かやってないんですよね


オンボ刺蛾さんの答え
私も「1、気にせず自分のオリジナルを作る」です。少なくとも他の方が
このガシャフィグ使ったからオレヤメタ、ってのは無いですね。
実のところ、今までこの件について気にしたことは全く無かったです。
既に皆さん仰ってますが、大きさや形状が限られるのが現状ですし。


まあそんなんですよね、買って来たのに被ったから止めたって本末転倒なんですよねw
それなら開き直ってその被った人を作る(苦笑
上にも書きましたが体が違えば別人

オンボさんのドラえもんとピカチュウにいまだに見た目でインパクトを残す物を
作ろうとするとドナルド、カーネルサンダース、ネズミーランド、アソパソマソの人達
ぐらいしか居なさそうwwwww


赤帽子さんの答え
僕は多分1ですかね。
やっぱり楽しむのが1番いいですし。

頭が被っても、「あ、●●さんのと同じだ」と思う事はあれど没はないですねぇ。
とはいえ、組み換えメインでガチャフィグ使用のオリミクもあまり作ってないんですが(苦笑)
もういっその事組み替えで独自路線を行っちゃおうかなとも思うくらいで(笑)


組み換えしてオリミクを作り記事にしてる事って大事です
私なんて途中で止まって記事にもしてない奴が何体居る事かwwwwwww


2、先に作られたので顔を没にする
まあコレが一番の記事になる理由だったりしたんですがね
WF2008冬の時にSATさん、ビンテージさん、ゼントランさん、そして私とミクロブロガーが
集まり買い物をして、飯を食い話をしていたわけですがオリミクを作る時に皆さん思う事だった
わけで集まれば話が出来て色々な経験を聞けるわけですが集まれないとそのような事は
こうして記事にするしかないですからね。

ほんと記事にしてよかったと思います。

3、リスペクトして先に作られた方の物を製作する私、ゼントランさん

4、ニコイチとかサンコイチにする
ゼントランさんの答え
4はせっかく買ったガシャを駄目にしてしまう可能性もあるから人にはお勧めできませんしね。

コレはコレで大冒険だったりしますよね、私もニコイチとか考えますが結局やらない
事多いです、一度あわしてコリャモッタイネって思う事がしばしば


5、自作する(忘れてたwwwwww)
石上 歩さんの答え
第5の選択肢:ポリパテから削り出して自作してました。
ガチャのヘッドではオリキャラのイメージに合わなかった故に(汗)

特に気にせず自分のオリジナルを作ってイイのではないでしょうか。
ヘッドパーツが同じでも、他の追加パーツとかは制作者の個性が出ますから(>_<)b


記事を記載する前までは自作の事も頭にあったんですが書いていてすっかり
忘れている私が居ます(苦笑


SATさんは悩まれてたみたいです
正直、今回のサクラんさんのこの記事は今、もっとも私が胸を痛めてた問題だったりします(苦笑)。
・・・・ですが、皆さんの御意見でだいぶ心が軽くなった気がします。
勝手ですが「ありがとうございましたw」



まあ私も正直悩む時があります、前の記事でも書いたように
被る、デザインが向こうの方が秀逸だったり刷り込まれている子だったりすると
この顔没にするかなと思う時があったりしますw
私の場合はまず最初に被ってコレはすげえなあと思ったらその子をリスペクトして
作るんですけどねw

とりあえず答え
気にせず作れ これでよろしいか?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakuran619.blog122.fc2.com/tb.php/205-29326fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)