サクラんとミクロん
私(サクラん)が趣味で買い集めたミクロマンやガチャガチャなどの小さな隣人に関するレビューとか愚痴や雑談など。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



プロフィール

サクラん

Author:サクラん
サクラんのブログへようこそ!
ミクロマンとガチャフィギュアが中心のブログです。
まあ、ゲームの事とか向こうからこちらに移行していきますけどね

日記形式のブログではないので古い記事にもコメント大歓迎です。
(紹介文ぱくってますw)日記的な部分もあるけど気にするなーー

ええと、私がここのブログにそぐわないと思う記事はさくっと消すんでよろしく!(とくにエロへの誘導などはすぐ消すからね



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ミクロマンコマンド3号 M-172 テツヤ
今日は休みで17時半ぐらいまで寝てましたw、前の日が仕事が2箇所有った為少し疲れてたわけですが、その後にモンハンFやってたバカです。
そりゃ夕方まで寝るよな。12時間近く延々働いてりゃ
(しかも菊な所の写真パネルを延々付けさせられると言うね、正直肩がこる作業でした)

そんな自分の事は置いておいて、今日のミクロ記事はこちら

1周年プレゼントで貰った「ミクロマンコマンド3号 M-172 テツヤ復刻版」
テツヤ 1
このブリスターって昭和の物と同じだよね?、たしかコレと同じだったと思うが、違うのは復刻版とかかれてるぐらいだと思う

で貰った時に記事にした物がこちらです↓
『ミクロコマンド3号M-172テツヤ』

この写真を使うのも懐かしく思っちゃいますw、もう1年前の記事の物ですから。
赤帽子さん、届きましたよ!!!の記事がコレ

赤帽子さんのその時の記事がこちら、面白ければそれでいい 「1周年を迎えたようです。



テツヤ 2
ブリスターの裏
昭和ですねーーーwww、作りがホント、子供の頃コレを見ながら色々と想像していました。
その想像をプッシュしてくれるアイテムとしてテレビマガジンで連載されていたミクロマン
(森藤よしひろ先生)の漫画でした。

今回も写真が多いのです。
テツヤ 3
ブリスターの表の表紙(遮光器土偶と仲間のタクマ、タツヤ、ツヨシが

テツヤ 4
地図の下にはこう書かれています。

ここであげた他にも世界中には謎の古代文明がたくさんある。
アトランティスやムー大陸など、現在では、海に沈んでしまったといわれてるものもある。
君もミクロマンコマンドといっしょに、これらの秘密を研究して、解明してゆこう・・・

子供心をくすぐりますねーーー、私も子供の頃この手の物に興味を持ったものです。

テツヤ 5
おもちゃの方の設定ではこうなっています。

テツヤ 19
漫画ではこう (画面がでかいのでサムネイルにしてます)

箱の裏から抜粋、テツヤくんの発見された場所は青森県の亀ヶ岡遺跡、遮光器土偶にスペクトルXを発射して遮光器土偶型冷凍カプセル?から復活を遂げるわけですが森藤よしひろ先生のミクロマンでは総統アクロイヤーが恐山のイタコのおばあちゃんを狙った光線が神にすがって土の神様(遮光器土偶)をかざしたら土の神様に当りその中から出てきます。(けっこう、この場面好きです)



テツヤ 6
コマンド3号の種類(コマンド3号の中ではやはり色からしてテツヤが一番好きですわ

テツヤ 7
正直これはサイボーグっていわねえかな・・・・・・・、生物じゃねーよw

テツヤ 9
テツヤとカプセルの正面

テツヤ 10
テツヤとカプセルの裏(カプセルの裏にはTAKARA JAPANと・・・

テツヤ 11
テツヤのバストアップ

テツヤ 12
現ミクロとの比較
ミリフォのオリミク、ミクロサンドストーム君ミリフォポリス(ミスフェイスに関節部分を変えてます
こうやって昭和と200Xシリーズを並べてみると頭一個分の身長差があるのがわかりますね。

テツヤ 13
カプセルのギミック
↓(背中の穴にカプセルのぽっちを差し込んで閉めます)
テツヤ 16

テツヤ 17
テツヤにデスカッター、反重力ロケット装着

テツヤ 18
デスカッターは男子には付けれそうもありません。女子にはこのように入りました。
反重力ロケットは差込のサイズが違うので無理でしたわ

おまけ(森藤先生のまんがより
テツヤ 20
漫画の中ではファイア=ボールと言う必殺技を持っています
(体を丸め弾丸のように敵にぶつかる技です(ジャイアントアクロイヤーをこけさせてますね)

テツヤ 21

テツヤ 22

テツヤ 23

テツヤ 24

私の左手が邪魔で見られない箇所もありますが・・・・
こんな感じで最後はメカアクロイヤーとジャイアントアクロイヤーの合体した物をやっつけております。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

デスカッターって物凄く悪そう(笑)。
当時は一度しか見れないテレビヒーローより、玩具オリジナルのヒーローの方が、小冊子を繰り返し読んで馴染み深かったような気がしますねー。

漫画の方、凄い必殺技使ってますね(笑)。
マシーンブラスターというか塊魂というか。
ミクロマンって基本丸腰だから漫画家も苦労したんでしょうけど、これは強烈過ぎ(笑)。
【2008/10/16 17:23】 URL | misodrill #-[ 編集]


このデザインセンスたまりませんね。今見ても全然かっこいい!
よく遮光器土偶なんかをモチーフにしようなんて考え付くなぁと思います。
うちにはツヨシがいるんですが200X の人たちとどう絡めるか考えたりするのがまた楽しいです。
【2008/10/16 21:33】 URL | かぼふらわぁ #-[ 編集]


私は当時物のタツヤ(白とブルーのやつ)まだ持ってます。
装備品やカプセルはなくしてしまいましたが。

胸の緑色のパーツが夜光素材だったんですよね~。
復刻版もそうなのかな?

この復刻版と手持ちの当時物を見比べると
復刻版はかなり顔のモールドがダルくなってるのが
残念ですね。変身サイボーグ1号とソックリな顔なんですよ。

>モンハンF

私もあれから暇を見つけてはドスやってます。
なんとかクック先生倒しました。回復薬Gガブ飲みですが(爆)

武器はヴァイパーバイト。もうすぐデスパラにできそう。
鎧はボーンシリーズがあまりにエロイのでしばらく
これでいくつもりです(笑)
【2008/10/17 21:20】 URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]


おー、テツヤさんですな。
漫画は未読なんで分からないんですが、必殺技凄いですね。
体1つって、200Xのアクロなんか相手だったら戦えるのかな、とか思ったんですが、
Gアクロイヤーを倒すくらいなら、素手でアクロイヤーとやり合えそうですね(笑)
【2008/10/17 22:09】 URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]

足跡&書き込みコメントありがとうございます。
ミソさんへ

>デスカッターって物凄く悪そう(笑)。

これヒーローの武器の名前ではないですよねえwww
子供の時にコレは無いよな・・・と正直思いました。

>当時は一度しか見れないテレビヒーローより、玩具オリジナルのヒーローの方が、
>小冊子を繰り返し読んで馴染み深かったような気がしますねー。

そうなんですよね、特撮にしろアニメにしろ、あの時代は見れなかったらいつ見れ
るかわからない時代でしたからねえ、それに比べてテレビマガジン(雑誌)で同じ話
では有るけど何度も見返せたわけでその辺が強みだったんでしょうなあ

>漫画の方、凄い必殺技使ってますね(笑)。マシーンブラスターというか塊魂というか。
>ミクロマンって基本丸腰だから漫画家も苦労したんでしょうけど、これは強烈過ぎ(笑)。

漫画家泣かせですよねw、今思うとw
漫画と玩具が連携を組んで新商品をタイアップしてた時代だけにその新商品が毎回なにか
するわけですが漫画家泣かせだと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
かぼふらわぁさんへ

>このデザインセンスたまりませんね。今見ても全然かっこいい!

現在のボディで復刻してくれれば、どれだけ嬉しい事か・・・・
その辺をわかってくれないタカトミさん

>よく遮光器土偶なんかをモチーフにしようなんて考え付くなぁと思います。

実は遮光器土偶ってシャーマンの女性を埴輪にしたと言われているんですよね・・・
だから男性のキャラが出るのは間違いだったりするw

>うちにはツヨシがいるんですが200X の人たちとどう絡めるか考えたりするのがまた楽しいです。

どう絡めるかってむずかしいですよね、うちはもう私が子供の頃に来ていた状態で
平成ミクロ、200Xが発生してる状態になってます
--------------------------------------------------------------------------------
いいんちょ@さんへ

>私は当時物のタツヤ(白とブルーのやつ)まだ持ってます。
>装備品やカプセルはなくしてしまいましたが。

いいんちょ@さんも物持ちがいいですなあw
うちにも当時の物が3人ほど居るので人の事言えませんがw
実際ならフェリー乗り場で落とさなければ@15体位持ってる筈なんですよね。
あの事件はかなり自分にとって衝撃的な物になりました。

>胸の緑色のパーツが夜光素材だったんですよね~。
>復刻版もそうなのかな?

復刻版もそうですよ、これだけでニヤニヤしちゃいますけどねー

>この復刻版と手持ちの当時物を見比べると
>復刻版はかなり顔のモールドがダルくなってるのが
>残念ですね。変身サイボーグ1号とソックリな顔なんですよ。

復刻版はどれもモールドと言うか顔の作りが悪いですよね。
メッキを剝がした状態で新しくプレスして金型を作り直せばよかったのにとw
コレだけが残念で仕方ないです


>>モンハンF
>私もあれから暇を見つけてはドスやってます。
>なんとかクック先生倒しました。回復薬Gガブ飲みですが(爆)

>武器はヴァイパーバイト。もうすぐデスパラにできそう。
>鎧はボーンシリーズがあまりにエロイのでしばらく
>これでいくつもりです(笑)

ハイドラバイト(毒)の片手剣は作られたでしょうか?
虫退治にかなり役に立ちます、毒で殺して虫剝げるので素材と小銭集めにいいですよw

フロンティアではほとんど今ガンナーになってますからガンナー装備を作りつつ他の
見せ衣装を作っている状態です、そうそうガノトトスの衣装もエロイですよwwww
無印>dosの時のメイン衣装でしたwww
--------------------------------------------------------------------------------
赤帽子さんへ

>おー、テツヤさんですな。

あの土偶に入ってるんですけどテツヤですw
時代的にテツヤは無いと思うんですがねwww

>漫画は未読なんで分からないんですが、必殺技凄いですね。
>体1つって、200Xのアクロなんか相手だったら戦えるのかな、とか思ったんですが、
>Gアクロイヤーを倒すくらいなら、素手でアクロイヤーとやり合えそうですね(笑)

アクロイヤーは大きくなってる事多いんですけどミクロマンはこのサイズのままで
結構、体を使ってアクロイヤーと戦ってたりします

昭和ミクロマンの漫画はみなさんに見て貰いたいんですけどねー
かなり夢満載でいまだに読んでると興奮します
【2008/10/23 06:17】 URL | サクラん(管理人) #JalddpaA[ 編集]


「このブリスターって昭和の物と同じだよね?」
違います。当時は、むき出しのカプセルをタグ付き輪ゴムで止めた状態で売っていました。ブリスターではなかったです。ちなみに、そのタグの写真はこちら↓

http://www.geocities.jp/akitu_michi/l-001shumi-micro.html

16枚目がコマンド2号とレディコマンドのタグですね。輪ゴム通す穴まで判別できます(笑)。

「カプセルの裏にはTAKARA JAPANと・・・」
カプセルの表には「小川」と彫ってあります(笑)。当時のミクロマン開発者、小川岩吉さんの遊び心です(徳間書店1999年5月5日発行「ビクトリー伝説~変身サイボーグ&ミクロマン~タカラオリジナルSF玩具大全集」のインタビュー記事より)。

漫画のこのシーンは僕も大好きです。
「たたき」「ころしても」「はくじょう」「させてやる」
のセリフが印象的で、ずっと記憶に残っています。
オリジナル・ミクロストーリーに引用したい…。
クアント・ミクロコミックにも引用したいセリフがチラホラ…、
アクロギルランダ「もしかして」「君ー」「使えない子?」(クアント№206より)
ハンネ「ハンネがんばる!」「指輪に約束する!」(クアント№204より)

うちのハンネはヘンな約束、指輪にしまくっています(笑)。

【2009/04/12 22:59】 URL | 永亭 #0W.95UrI[ 編集]

足跡&書き込みコメントありがとうございます。
永亭さんへ

>「このブリスターって昭和の物と同じだよね?」 違います。
>当時は、むき出しのカプセルをタグ付き輪ゴムで止めた状態で売っていました。
>ブリスターではなかったです。ちなみに、そのタグの写真はこちら↓

>http://www.geocities.jp/akitu_michi/l-001shumi-micro.html

>16枚目がコマンド2号とレディコマンドのタグですね。輪ゴム通す穴まで判別できます(笑)。

こんなんだったっけーー記憶に残って無かったですわw
自分でお金貯めて買ったカプセル系のはそのまま売ってたのを買った記憶が
あるんですけどね。

>「カプセルの裏にはTAKARA JAPANと・・・」 カプセルの表には「小川」
>と彫ってあります(笑)。
>当時のミクロマン開発者、小川岩吉さんの遊び心です(徳間書店1999年5月5日発行
>「ビクトリー伝説~変身サイボーグ&ミクロマン~タカラオリジナルSF玩具大全集」
>のインタビュー記事より)。

fmfm、この本欲しいんですけどね、古本屋に行っては探すんですけど
売ってるの見た事無いんだよなあ

ウチに残ってるの完全昭和ミクロはサラムとタイタンぐらいですからねえ
他のが残っていれば確認できるんだけどなあ


>漫画のこのシーンは僕も大好きです。
>「たたき」「ころしても」「はくじょう」「させてやる」
>のセリフが印象的で、ずっと記憶に残っています。
>オリジナル・ミクロストーリーに引用したい…。
>クアント・ミクロコミックにも引用したいセリフがチラホラ…、
>アクロギルランダ「もしかして」「君ー」「使えない子?」(クアント№206より)
>ハンネ「ハンネがんばる!」「指輪に約束する!」(クアント№204より)

>うちのハンネはヘンな約束、指輪にしまくっています(笑)。

こう言うのもやはりリスペクトして噴出しにしてたりするんでしょうかね

後2巻のアーデンとアーデンロボを見返すたんびに、これロボとミクロマン
(アクロイヤー)が逆だろと言いたくなる
アーデンの形が見た目から手首とか凶悪だしw、アーデンロボがミクロサイズだと
人気出ただろうなあ
【2009/04/16 12:49】 URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]


「ウチに残ってるの完全昭和ミクロはサラムとタイタンぐらいですからねえ
他のが残っていれば確認できるんだけどなあ」

言葉足らずで誤解させてすみません。
「遮光器土偶型ミクロマンコマンド3号用カプセル」の正面に「小川」と彫ってあります。三本線が上下に二つ。記事の10枚目の写真「テツヤ9」を見て、あの本のインタビュー記事を思い出し、書き込みました。
【2009/04/19 23:53】 URL | 永亭 #0W.95UrI[ 編集]

足跡&書き込みコメントありがとうございます。
永亭さんへ

> 言葉足らずで誤解させてすみません。

ネットの書き込みなので言葉足らずになったりするのは仕方ありませんから
お気になさらずに

> 「遮光器土偶型ミクロマンコマンド3号用カプセル」の正面に「小川」
> と彫ってあります。
> 三本線が上下に二つ。

ああ、これかw、あまりにも普通に模様になってるので分かりませんでしたわ
【2009/04/23 04:09】 URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakuran619.blog122.fc2.com/tb.php/367-cd30ffe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)