サクラんとミクロん
私(サクラん)が趣味で買い集めたミクロマンやガチャガチャなどの小さな隣人に関するレビューとか愚痴や雑談など。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



プロフィール

サクラん

Author:サクラん
サクラんのブログへようこそ!
ミクロマンとガチャフィギュアが中心のブログです。
まあ、ゲームの事とか向こうからこちらに移行していきますけどね

日記形式のブログではないので古い記事にもコメント大歓迎です。
(紹介文ぱくってますw)日記的な部分もあるけど気にするなーー

ええと、私がここのブログにそぐわないと思う記事はさくっと消すんでよろしく!(とくにエロへの誘導などはすぐ消すからね



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



タカラホビー.comにアンケートを送ろう
こんばんはサクラんです。

今日はミクロブロガーやミクロファンの方にお願いの儀がありまして記事を書き込んでいます。

タカラホビー.comにミクロマンアンケートがありますのでアンケートに答えて欲しいのです。

此処をいつも見て下さっているみなさんは大体の方がミクロファンの方でしょうから
ココは今自分の腹の中にある不満や要望をガッンと書き込んで欲しいのです。

私も先ほど書き込んできました。
多少?ガチってきてますわ

2003年~2006年ミクロマンサイド
MF2-01 スカイマスター・ハヤテ
MF2-02 グランマスター・アラン
MF2-04 オートマスター・ライアン
AF -01 ミクロマン・ファルコン
MFX-01 ミクロマン・ジン
MF1-02 ニンジャ・ミクロマン

-----------------------------------------------------------------------------
Q1.上記のミクロマンサイドの中で、一番お気に入りの商品はどれですか?
-----------------------------------------------------------------------------
MF2-04 オートマスター・ライアン
-----------------------------------------------------------------------------
クアントの漫画に出てきた素顔バージョンの物をガチャフィグを使い製作して
時折載せ変えているので愛着がひとしお




-----------------------------------------------------------------------------
Q2.上記のミクロマンサイドの中で、是非再販して欲しいと思う商品はどれですか?
  ※あくまでも今後の開発の参考の為であり、再販は未定です。
-----------------------------------------------------------------------------
AF -01 ミクロマン・ファルコン
-----------------------------------------------------------------------------
ファルコンの理由>トイザらス及びトイザらス・ドット・コムJAPAN
限定販売の為自分がこのシリーズを買う時にはもう販売されてなく
中古屋で定価以上の値を出して購入したから

MFX-01 ミクロマン・ジン
クアント限定と言う事でやはり購入する時期が短かった為に購入できず
同じく中古屋で定価の二倍弱で買うしかなかった。

こう言う事が無いように最低でもミクロ公式で買える様にして欲しい




-----------------------------------------------------------------------------
2003年~2006年アクロイヤーサイド
AX-11 アクロスコール
AX-12 アクロクレイヴ
AX-21 アクロファントム
AX-22 アクロメダルグ
AX-32 アクロエンペラー
AXV-01 アクロアスラ
-----------------------------------------------------------------------------
Q3.上記のアクロイヤーサイドの中で、一番お気に入りの商品はどれですか?
-----------------------------------------------------------------------------
アクロメダルグ
-----------------------------------------------------------------------------
この中で一番弄ってる時間が長いから

順番付けるとなると
メダルグ>スコール>アスラ=クレイヴ>ファントム=皇帝閣下
ファントム=皇帝閣下が最下位なのは両方とも破損の為弄れない




-----------------------------------------------------------------------------
Q4.上記のアクロイヤーサイドの中で、是非再販して欲しいと思う商品はどれですか?
  ※あくまでも今後の開発の参考の為であり、再販は未定です。
-----------------------------------------------------------------------------
アクロファントム
-----------------------------------------------------------------------------
上には一つしか選べないのでファントムと書いたが同じ理由で
皇帝閣下も上げる。
破損が多いから、流通が少ないから

ファントムは流通が無くヤフオクで購入定価の2倍弱でね
しかも破損でだ(それほど欲しかったんだよ

皇帝閣下はミクロブロガーの方からご好意で貰えましたが
こちらも劣化で破損がある為ちゃんとした物が欲しい

メダルグの再販、やはり欲しい。




-----------------------------------------------------------------------------
Q5.その他過去に発売されたミクロマンシリーズで、
  是非再販して欲しいと思う商品はありますか?
  ※あくまでも今後の開発の参考の為であり、再販は未定です。
-----------------------------------------------------------------------------
商品名
まず聞きたいのなら商品名を挙げろよw、なに回答者任せにするの?
せめてミクロマン公式hpのアドレス載せるとかの事はして下さい。

そして本家だけなのか?、着ぐるみは?、アクションは?マテフォは?
何処までの事を線引きしているかしっかりして欲しい。

本家だけ書いてみる
ガンナーミクロ、スパイミクロ(数が少ない店であまり見ない)
サバイヴ          (WF限定)
トレーニング用ミクロマン  (米のサンディエゴ限定)
ファントム         (数が少なく破損が多い為)
メダルグ、エルザ&パンサー (数が少なく店であまり見ない)
ロースパ・ミクロレディレイ (数が少なくお店で見た事が無い)
アクロエンペラー      (数が少なく破損が多い為)
ファルコン&マノン        (トイザらス限定の為流通が少ない) 
アクロアスラ& ミクロシスター・ハンネ(トイザらス限定の為流通が少ない)
ソードウォリアー・ジン(クアントムック本の為流通が少ない)
シールドヒーラー・シャンニー(クアントムック本の為流通が少ない)
-----------------------------------------------------------------------------
理由
数が少なく現状の市場に出回ってない物
数も少なく現状の市場に出回ってない物でいて年数劣化の為に破損が多い物
限定品の為その時買えなかった物
海外だけ(トレーニング用マテフォの事だけどね)




-----------------------------------------------------------------------------
Q6.他社商品も含め、最近購入したホビー系商品(フィギュア、プラモ等)は
  何ですか?
商品名 ※メーカー名も判れば、ご記入ください。
-----------------------------------------------------------------------------
ミクロマン関係(トイザらス)及び中古屋で
バンダイ   S.I.C.極魂 仮面ライダー響鬼(ミクロサイズ)
ハスプロ製品  G.I.JOE 25周年物 (ミクロサイズ)
ショウダウン  X-MANシリーズ(ミクロサイズ)
SWフィグと乗り物(ミクロサイズ)

ガチャフィグ(ミクロサイズ)オリジナルミクロ製作の為
-----------------------------------------------------------------------------
理由
ミクロサイズの物が好きだから、後ミクロの武器や小物として扱う為




-----------------------------------------------------------------------------
Q7.その他、ミクロマンに関して、ご意見・ご要望あれば、お書きください。
-----------------------------------------------------------------------------
まずミクロマンの公式hpの改善と更新
後、製作途中の物とか販売予定の物を載せて欲しい。

ブログを公式に追加、担当者の声を聞かせて欲しいし

此処でなく公式にちゃんとアンケートを付けて欲しい。

パーフェクトワークスでフォトストーリーで出たマシンフォース
の面々の旧ボディバージョン、ロースパのの旧ボディの販売

クアントの漫画のコミック化

小物の販売や基地の壁とかのセット、乗り物の販売
昭和ミクロ、平成ミクロのリメイク

トイザらス限定のマテフォの通常販売、トイザらス限定で無くして欲しい
ネット販売だけでもして欲しい

ミリフォの再販

うわさで出ている12cmミクロ以外に10cmシリーズを続けて欲しい。

肉ミクロの続行

ウィングマンの黄色とキータクラーの販売、出来ればウイングガールズや
桂正和先生のヒーロー物を続けて欲しい。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

さっき書いてきましたおー
最後に今後にご期待くださいって書いてあったからやる気はあるんですかね?アンケートだしてますし ただ12cmボディはやめてくれwww
それは書きましたよwww
【2009/02/02 21:47】 URL | カメレオン #-[ 編集]


私も行ってきました!
アンケートがあるという事は復活も?と多少なりとも期待してしまいますが、破損や流通の問題は解消してほしい点ですね。
おおむねサクラんさんと同じような事を書き込んできましたが、ハッキリと「2007は本家じゃない」とか「ラインナップが中途半端すぎる」みたいな事を書いてきましたよ(笑)

このアンケートを元に、今後どうなるのか期待と不安の気持ちでいっぱいです(^^;
【2009/02/02 21:56】 URL | 龍牙 #-[ 編集]


私も行って来ましたー。
にしても、新作が再販にトーンダウンしてるって・・・・これってあれだけ思わせぶりに断言した新作ミクロ、結局作ってないってこと!?
今度の再販ってのも、アッセンブルボーグが余りに売れたので、慌てて再販だけでも、って感が見え見えだし・・・・。
ドールがアクションフィギュアに押されて冬の時代にクールガールは復活してミクロは放りっ放しって・・・・今更デスガおかしいですよ、あの会社。
【2009/02/02 22:13】 URL | misodrill #-[ 編集]


行ってきましたー。
とりあえず購入時に壊れてる事がないようにって
お願いしましたが考えてみると変なお願いだw

それにしてもアンケートちょっと偏ってますよね。
【2009/02/02 22:25】 URL | かぼふらわぁ #-[ 編集]


書いたゼイ。
しかし、あのラインナップの片寄りなんだw
レディはシカトか?

とりあえず、真剣に抗議してる我々を金ツルにとでもと考えてるんかね?・・・新製品つくる金が無いから人気有りそうな(売れ線)だけ再販しようって魂胆?
まぁ、取り敢えず。再販でも良いからまた店先に並んでくれる事を切に願うばかりだね★
【2009/02/02 23:42】 URL | SAT #qscPCuWU[ 編集]


再販のアンケートっつてもねぇ・・
アンケート協力してきました。怒られそうですが再販は興味ないです。再販するなら、違うカラーで出して欲しいですね。色が違えば別人格な昭和なミクロマン好きですから。
【2009/02/03 00:06】 URL | LIVE−D #-[ 編集]


突撃してまいりましたー。
ていうか完全にアレはアッセン便乗を狙ってますよねwww
もはやハイエナタカトミwwwww

僕もいろいろと書きなぐってきましたよ。破損とか、流通不足とか。ビークルがクソなんだよてめぇらとか付属品ナメてんのかアホ今時普通の子供がおもちゃなんか買うかちゃんと購買層である我々大人の鑑賞に耐える真面目なモン作りやがれボケとか。
10センチ素体というアイデアは活かしつつデザイナーを作品毎に委託しちゃってもいいんじゃないですかね。ぶっちゃけタカトミ内部だけでまともなシリーズを続けられる気がしない今日この頃であります。

もう正直、タカトミ、嫌いです(爆)

あ、しまった、うっかりガチりまくってるwww
【2009/02/03 02:11】 URL | Edison #-[ 編集]

トラバりでしょでしょ(^_^;)
 えっと、トラバ入れました。自分は連投肯定派です。

 多分向こうも忌憚ない意見が欲しいんだろうと思います。いつもみたいに1回こっきりで はいもうダメ なんて事がないので、ふと思い付いた意見でも良いので極力参考にしたいのでは と思います。

 サクラんさんの意見と同じ事を思っている人は多いでしょうね。自分もレディとかV2素体とかミクロアクションとかについての不満が山ほどありまして…公式ページとブログの件は自分も同感です。選択肢の微妙さにもなんだか…全部自分は持ってないものばかりだったりするし…orz…あ、でも選択肢は選ばなくても良いみたいです。「持ってない」って理由を書けば。

 そう言えばアンケートに書いてないこと山のように山積してたっけ…orz…いつか書いてこよう…
【2009/02/05 23:33】 URL | えびとろあなご蒸し #YKwyn7Wo[ 編集]

足跡&書き込みコメントありがとうございます。
カメレオン君へ

>さっき書いてきましたおー

アンケート書き込みおつかれさま

>最後に今後にご期待くださいって書いてあったから
>やる気はあるんですかね?アンケートだしてますし
>ただ12cmボディはやめてくれwww
>それは書きましたよwww

期待は出来るかわからないけど今までのタカトミの感じ
とは多少違いますので様子を見てみましょうよw
私のようにおもちゃショーのような場所でガチるユーザー
も居る訳ですからアンケートやって駄目だったら自分の首
を自分で閉める行為ですしその辺わかるでしょう

-------------------------------------------------------------------------
龍牙さんへ

>私も行ってきました!

アンケート書き込みおつかれさま

>アンケートがあるという事は復活も?と多少なりとも
>期待してしまいますが、破損や流通の問題は解消して
>ほしい点ですね。

ユーザーとしてはやっぱり開けた瞬間破損はねえ(苦笑
コレほんと「???」って間になりますよなあ

流通の問題、CM広告の打ち方もやはり解消して欲しいねえ
あまりのCMの打たなさとか販売店の改革とかもやっぱある
よねえ、まあ流通はまずCMを打っていくので知名度を上げ
ないといけないかもなあ
昭和ミクロの頃なら「あのミクロマンね」って感じで扱ってく
れる会社もあったでしょうが、「平成のアニメの頃も」
200Xの時はトイザらスだけだったみたいだし、まずは
知名度アップの段階かなあ

>おおむねサクラんさんと同じような事を書き込んでき
>ましたが、ハッキリと「2007は本家じゃない」とか
>「ラインナップが中途半端すぎる」みたいな事を書いて
>きましたよ(笑)

うほwww
2007書いてきたかwww、私は今回ヴェッカーには
一言も触れなかったようなwww

あれは正直自分で首絞める行為だったよな(ほんと馬鹿だよ
本家ファンを煽る結果だと思うし、要らない円盤とカード
付けて単価上げてどうするとw

他のアクションミクロのラインナップもそうだよなあ
中途半端すぎてもう泣ける。

肉の悪魔超人編と超人タッグ編のラインナップ
後悪魔騎士編は出て欲しかったねえ
後、出る予定だったタッグのシリーズの販売

ルパンの次元、五右衛門、銭形のとっつあん

広野 健太
ウイングマンの黄色
小川 美紅、森本 桃子、布沢 久美子(ウイングガールズ)
ウイングマン・ガーダー
シャフト
キータークラー

個人的に欲しい
学園戦隊セイギマン
学園刑事ヒロダー(広田 進)


ヤッターマンでは
トンズラー
ボヤッキー



>このアンケートを元に、今後どうなるのか期待と不安の
>気持ちでいっぱいです(^^;

上にも書いたけどコレで変わる傾向がなければもう駄目かもねw
口だけ番長な会社だと思って買ってくしかないんじゃないかな

-------------------------------------------------------------------------
misodrillさんへ

>私も行って来ましたー。

アンケート書き込みおつかれさま

>にしても、新作が再販にトーンダウンしてるって・・・・
>これってあれだけ思わせぶりに断言した新作ミクロ、結局作ってないってこと!?

アレかもしれませんよ
作ってた

けど12cm

アビさんアメリカのサイトに12cmで作ってるコメ

日本では何も言わなかったので2hcやミクロブログでちょっと祭り化

慌てて10cmのデザインを製作中、とりあえず要望あった再販出すか

何欲しいかアンケート取れ

ユーザー
(はあ?、今更また再販物のアンケートか、前アンケートした時
大体のユーザー書き込んでるだろ馬鹿じゃねえかこの会社)  

開発室
あれ???、アンケートがちょっとガチなんですけどどうしてwww 
再販だけじゃやっぱまずいか・・・・              >>今、此処


>今度の再販ってのも、アッセンブルボーグが余りに売れたので、
>慌てて再販だけでも、って感が見え見えだし・・・・。

ソレもあるしMRSやリボスト2やデュエルメイドと言ったミクロサイズの
台頭もあるんじゃないですかね
アッセンブルグの売れ方はタカトミからすれば予想外なんでしょう
UNIとアッセンじゃなあアッセンの方がミクロ的だしなあ・・・
UNIが悪いと言うわけではないけどUNI販売の時色々と失敗もあるし

>ドールがアクションフィギュアに押されて冬の時代にクールガールは復活
>してミクロは放りっ放しって・・・・今更デスガおかしいですよ、あの会社。

あの会社がおかしいんじゃなくってミクロ開発チーム(現状)が駄目なんじゃない?w
まあ会社もおかしいけどwww
自社のオリジナルブランド「トミカヒーロー レスキューフォース」を大々的に
立ち上げて映画化までしたのに自社の歴史のある玩具「ミクロマン」「リカちゃん」
「ジェニー」には還元出来てなかった。
トミカだけ、次回作の「トミカヒーロー レスキューファイアー」もやはりトミカ
だけでやるんだろうなあ

-------------------------------------------------------------------------
かぼふらわぁさんへ

>行ってきましたー。

アンケート書き込みおつかれさま

>とりあえず購入時に壊れてる事がないようにって
>お願いしましたが考えてみると変なお願いだw

めちゃくちゃ変な話ですよ、普通の商品ならありえない事w

>それにしてもアンケートちょっと偏ってますよね。

タカトミだから(苦笑)、なにやってもユーザーの斜め横行けるのはすげえよwww

-------------------------------------------------------------------------
SATさんへ

>書いたゼイ。

アンケート書き込みおつかれさま

>しかし、あのラインナップの片寄りなんだw
>レディはシカトか?

それよりロベルトさんでしょwww、残りの面子は載ってるのにwww
しかも再生産したニンジャ載せるってwww、ガンナーかスパイならわかるが

>とりあえず、真剣に抗議してる我々を金ツルにとでもと考えてるんかね?・・・

会社としては間違ってないけど、金ずると思うならそれなりの対応をしないとw
ぶっちゃけで言えばコナミの武装神姫のように完全に狙ってる感じで
武装が10cmだったら買ってるものなああwww、でかい高いで辞めたからw

>新製品つくる金が無いから人気有りそうな(売れ線)だけ再販しようって魂胆?
>まぁ、取り敢えず。

まあそうだろうねえ

>再販でも良いからまた店先に並んでくれる事を切に願うばかりだね★

けど仕入れてくれるお店があるかは不明よwww、今までのタカトミの行いが
アレだからねええ

-------------------------------------------------------------------------
LIVE−Dさんへ

>再販のアンケートっつてもねぇ・・
>アンケート協力してきました。

アンケート書き込みおつかれさま

>怒られそうですが再販は興味ないです。

ほほうw、Dさんは再販は要らないのかあ
そう言えるのがうらやましいw、私が200Xを買い始めたのがキン肉マン
が出た時だったから初期作品は殆ど買い揃えれなかったんだよね

>再販するなら、違うカラーで出して欲しいですね。
>色が違えば別人格な昭和なミクロマン好きですから。

それはいいアイデアですなw、私も好きだわw
後、アレだよね、G.I.ジョーのように上手い使い回しをしてくれると
助かるんだけどなあ、タカトミにはその芸当出来そうも無いよなあ・・・

-------------------------------------------------------------------------
Edison

>突撃してまいりましたー。

アンケート書き込みおつかれさま

>ていうか完全にアレはアッセン便乗を狙ってますよねwww
>もはやハイエナタカトミwwwww

てか、ユーザーに先読みされる感じでアンケート出す事態が
弱いよなあ・・・ほんと泣ける

>僕もいろいろと書きなぐってきましたよ。
>破損とか、流通不足とか。

まず最初にやる事はそれですよね、今までのイメージを改善しないとねえ

>ビークルがクソなんだよてめぇらとか

一個一個ちゃんとしてれば結構見れる感じ何に成りそうなんだけどね
現行のビークルのパーツパーツで乗り物作ってもいい感じのが出来るのかねえ
ゼンさんとか良い感じにアレンジしてるし少し弄れば出来そうだよね

>付属品ナメてんのかアホ今時普通の子供がおもちゃなんか買うか
>ちゃんと購買層である我々大人の鑑賞に耐える真面目なモン作りやがれボケとか。

今の子供でもSF好きな子は居ると思うからやはり宣伝だよね
宣伝してお客さんに此処に居るよって分からせないとねえ

>10センチ素体というアイデアは活かしつつデザイナーを作品毎に
>委託しちゃってもいいんじゃないですかね。
>ぶっちゃけタカトミ内部だけでまともなシリーズを続けられる
>気がしない今日この頃であります。

それをやったのがUNIやアッセンブルグだったりするんだが・・・
タカトミは狙ってかわいい系出しすぎて失敗
海洋堂はオリジナルSF色出して成功と言うね(苦笑

>もう正直、タカトミ、嫌いです(爆)
>あ、しまった、うっかりガチりまくってるwww

まあ気持ち分からんでもないですよ、これだけミクロを愛してる人たちが
居るのにそれを分かってくれない生みの親ですからねえ

-------------------------------------------------------------------------
えびとろあなご蒸し

アンケート書き込みおつかれさま

>トラバりでしょでしょ(^_^;)
>えっと、トラバ入れました。

うぇい、トラバのやり方まだ覚えてないやwww

>自分は連投肯定派です。

連続投稿はいいんでないですか、ちゃんとしてれば

>多分向こうも忌憚ない意見が欲しいんだろうと思います。
>いつもみたいに1回こっきりで はいもうダメ なんて事がないので、
>ふと思い付いた意見でも良いので極力参考にしたいのでは と思います。

公式サイトすらしっかり運営出来てないのにアンケートをしっかり
活用できるのかすら信用できないんですけどw

>サクラんさんの意見と同じ事を思っている人は多いでしょうね。

私の意見ってほぼミクロユーザーが少しでも思った事のあるものを
ガチってると思うんで、それでもやはり書き漏れとか有りそうです
から皆さんがこうやって皆してミクロヘルプをしてくれてほんと嬉
しく思いますわ

>自分もレディとかV2素体とかミクロアクションとかについての不満が
>山ほどありまして…

それを記事にして書いて残しておくとかこう言ったアンケートが
有った時にぶちまけるのがタカトミからしても今後に活かせるので
ぶちまけた方がいいと思います。

>公式ページとブログの件は自分も同感です。

現状の環境だとユーザーと開発チームが少しでもコミュニケーション取れる
環境を作るのは必須だと思います。
昔のように作って売れるってそうそう有りえませんし、昔のようにその分野
が1商品しかないって訳じゃないですからね、その辺を分からないと駄目で
しょう。

>選択肢の微妙さにもなんだか…

選択肢はある程度前回のアンケートをフィードバックした結果なんでしょうが
ぶっちゃけ安価すぎw

>全部自分は持ってないものばかりだったりするし…
>orz…あ、でも選択肢は選ばなくても良いみたいです。
>「持ってない」って理由を書けば。

ちょwww、アクロは定価では買えない物とか多いからなあwww

>そう言えばアンケートに書いてないこと山のように山積してたっけ…orz…
>いつか書いてこよう…

山積みならばがんがん書いておいた方がいいでしょうねえ
それがミクロ復活の一歩になるのですから
【2009/02/07 08:39】 URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]


僕も先週アンケート、イキました。
みんな厳しいなぁw

まあ愛情が深いから厳しくなるんだろううけど。。。

クレームでどれだけ損失だしてんのかと不安になりますね。だってクレーム処理のねーちゃん一人の人件費で、一件にかかる時間でミクロマン20-30個分の利益は楽に飛ぶだろww

12cmになったらほしくないけど、破損・不具合減らすには有効なんでしょうね。だいたい10cmで36箇所稼動なんてはじめっから無茶しやがって。。。って感じなんですがw
硬質な素材つかって1.5mmから2mmの厚みしかない間接が折れないわけがないw

しかも定価1200円~1500円の商品にかけられる品質管理なんて知れてるし、ただでさえ中国生産で管理大変なのに、装備・付属品を抜いても、素体だけで41個+(頭部の複雑さによって増える)の部品を管理するって。。。。www最近のGIジョーでもせいぜい25点、ショウダウンががんばって31だけど基本全部品接着(隙間が埋まる)・チープな塩ビ+塗装でごまかし、むかしのSWなんて9、最近のWWEのがだいたい28かそれ以下でこれも塩ビ・接着多様。。。どう考えてもクリア素体とか向いてないし。

まーでもこの無茶なオーバースペックが大人を200xにひきつけた要因だとは思うけどねぇ。

プラの材料って安いんで基本的にサイズは値段にあまりイコールしないし。。。(100円ショップで売ってるプラモノのサイズをみたらわかると思う)、コストがかかるのは部品点数と管理項目のはずだから、本当のとこを言えばミクロって神姫と同じ値段でもおかしくないと思うんですよねww

しかも
小さい=より高い寸法精度が必要
小さい=より高い材料の粘り強さが必要=材料費も大型のものよりかかる可能性あり

神姫と同じ素体2000円なら10cmでも神姫同様問題なく作れると。。。でも一般的な人は、サイズ=コストで考えちゃうからねぇ。電子機器ならともかく、小さくてすごい、でも高いモノを出すのはかなりデンジャラスなはず。。。

で、ミクロ好きはコダワリ派が多いとw

ぼかぁとります自分で精度あわせて組むからマテフォをランナーつきのままで売ってくれ。オリミク用頭部もラインアップしてくれ。とお願いしてきましたよん。
【2009/02/09 01:29】 URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]


お久しぶりです。長い間コメントできなくて申し訳ございません。

僕もアンケートしてきました。
やっと重い足を上げたような感じですね。
ちょっとタカラトミーさんに感謝しないと。。

というよりなんで今なんでしょう?もう少し早くして欲しかったです。

僕的には、クリアマテフォとファントムが再販されるとうれしいです。
【2009/02/09 21:40】 URL | グレープマン #mQop/nM.[ 編集]

足跡&書き込みコメントありがとうございます。
ゼントランさんへ

>僕も先週アンケート、イキました。
>みんな厳しいなぁw

アンケート書き込みおつかれさまです。

>まあ愛情が深いから厳しくなるんだろううけど。。。

そうでしょうなあ、あまりの愛の為だと思います。
それだけ皆さんのミクロへの愛と浪漫の気持ちの表れなんでしょうなあ



>クレームでどれだけ損失だしてんのかと不安になりますね。
>だってクレーム処理のねーちゃん一人の人件費で、一件にかかる
>時間でミクロマン20-30個分の利益は楽に飛ぶだろww

そうなんだよね、正直クレーム処理のお姉ちゃんの人件費どれだけ
年間かかるんだと思いますwww

割れにくい素材に変えて強度保持の為に関節の作り変えれば
どれだけクレームが減るかと
そう考えると昭和ミクロの関節の作りは壊れにくい物だったなあと
思いますわ



>12cmになったらほしくないけど、破損・不具合減らすには
>有効なんでしょうね。だいたい10cmで36箇所稼動なんて
>はじめっから無茶しやがって。。。って感じなんですがw

肘とか膝の作りはサンドイッチにしてるから余計に強度が無い
わけですからね足首とか細いのにあんなだしw
無理しすぎですよミクロは

>硬質な素材つかって1.5mmから2mmの厚みしかない間接が
>折れないわけがないw

無理に人間の形を正確に取って可動部分を2重関節や横ロール付け
てるからなあ、スーパーマンのコミック版の進化を出来れば今後の
ミクロへフィードバックして欲しいですわ

スーパーマン・コミック版が115mm
通常のミクロマンが100mmだから足首と腿ロールはフィードバック
出来ると思うんだけどなあ
イプシロンとかで使ってる膝の作りは没w、あれは強度が無い感じだから



>しかも定価1200円~1500円の商品にかけられる品質管理
>なんて知れてるし、ただでさえ中国生産で管理大変なのに、装備
>・付属品を抜いても、素体だけで41個+(頭部の複雑さによって増える)
>の部品を管理するって。。。。
>www

昔ドキュメントで日本の会社の中国工場のドキュメントあってソレで思い
っきり素材の配合いじってるの見たから正直信じれないんだよねwww

組み立て中にちょっと壊れてたら瞬間接着剤で誤魔化して製品化するかし
数個そんなの掴ませられると早く工場移転しねえかなと思ってた

そう言えば去年中国からインドネシアへ工場移転したとか2hcに書かれ
てたけどアレは本当なんだろうかTFとかこの所出来が良いからその辺も
フィードバックしてくれると嬉しいんだけどねえ



>最近のGIジョーでもせいぜい25点、ショウダウンががんばって31
>だけど基本全部品接着(隙間が埋まる)・チープな塩ビ+塗装でごまかし
>、むかしのSWなんて9、最近のWWEのがだいたい28かそれ以下で
>これも塩ビ・接着多様。。。どう考えてもクリア素体とか向いてないし。

>まーでもこの無茶なオーバースペックが大人を200xにひきつけた
>要因だとは思うけどねぇ。

うんうん、100mmと言う小ささにコレだけの物が詰まってると弄ってる
だけでニヤニヤ出来るんだよねえーー



>プラの材料って安いんで基本的にサイズは値段にあまりイコールしないし。。。
>(100円ショップで売ってるプラモノのサイズをみたらわかると思う)、
>コストがかかるのは部品点数と管理項目のはずだから、本当のとこを言えば
>ミクロって神姫と同じ値段でもおかしくないと思うんですよねww
>しかも
>小さい=より高い寸法精度が必要
>小さい=より高い材料の粘り強さが必要=材料費も大型のものよりかかる可能性あり

>神姫と同じ素体2000円なら10cmでも神姫同様問題なく作れると。。。
>でも一般的な人は、サイズ=コストで考えちゃうからねぇ。

>電子機器ならともかく、小さくてすごい、でも高いモノを出すのはかなり
>デンジャラスなはず。。。

実際、精密なフィグなわけで10cmで割れにくい素材、関節の改良、ピンの変更
とかしていくと2000円ぐらいになりそうだよね。
武器がちゃんと付いて手首、台座付いて1500円ぐらいに纏まれば個人的には
買っていい値段なんだけどね



乗り物もアッセンの乗り物のようにパーツ分割があって自分で色々と組み換えが出来る
ようにして遊び心を忘れない感じ




建物は壁と床に椅子、机、箱、小物のようなセットが3セットぐらい出てくれると嬉しい
例で言えば
(ねんどろいどプレイセット#01 スクールライフAセット・Bセット)
(ミツワモデル のミニチュアルームシリーズ)
(プレイモービル)




>で、ミクロ好きはコダワリ派が多いとw

ソレは言えるw、ほんと皆さんこだわりがあるからねえ

>ぼかぁとります自分で精度あわせて組むからマテフォをランナーつきのままで
>売ってくれ。
>オリミク用頭部もラインアップしてくれ。とお願いしてきましたよん。

マテフォとか私もランナーに付いた状態で販売しても良いと思うのですよ
それで500円なら皆さん買うでしょ

組み立てる作業と人件費コスト省けるし、破損も無くなる
箱に入れなくてビニール袋に入れて帯だけ付けた感じで良いと思う。

自分で作るミクロを作る喜びも味わえるんだから余計に愛着がわくと思う



--------------------------------------------------------------------------------
グレープマンさんへ

>お久しぶりです。長い間コメントできなくて申し訳ございません。

いえいえ、好きな時にコメントくださればいいと思います。

>僕もアンケートしてきました。

アンケート協力ありがとうございます、書き込みおつかれさまです。

>やっと重い足を上げたような感じですね。
>ちょっとタカラトミーさんに感謝しないと。。
>というよりなんで今なんでしょう?もう少し早くして欲しかったです。

やっとすぎます(苦笑)アンケートをしろと直談判したのが2年前ですからね
2年の間に2回だけってwww

10cmサイズの可動フィグが色んな所から販売してますからね、元祖って
言っていい会社が腰あげないのは正直寂しかったですよ。
子供の頃私達に夢を与えてくれた会社が現在こんな感じだと思うとね

男の子はミクロマン、女の子はリカちゃん、ジェニーって感じでしたからね
それ思うとほんとタカラは凄い会社だと思うわけですよ

歴史のある玩具なんだからちゃんと扱えば宝の山になるわけですし現在、子会社
にガチャフィグ会社もあるし、トミーと言う乗り物に強い部署も会社内にあるわ
けですからソレを活かせと思うわけです。

ユーザーがこう思うのにその会社がやらないってのがちょっと派閥でも有るのか?
と思う感じじゃないですか、だからほんとがんばって欲しいなあと思います。


>僕的には、クリアマテフォとファントムが再販されるとうれしいです。

ファントム様は再販はすぐ出来ると思いますけど、マテフォはトイザらスとの契約面
で少し遅くなりそうですなあ、早く契約解除して欲しい。
まああの時に腰上げてくれたのがトイザらスだけだったから仕方が無い事なんだけど
現状販売もしてないわけで契約解除して販売先を模索するのが現状の所じゃないですかね

マテフォ出すとしたら男、女、シスターの素体(1)とマッシブ、スーパーマン(コミック)版
を出して欲しいですね(ランナー状態で販売で)

男性素体        500円
マッシブか超人ボディ 500円
女性素体(胸の関係で) 600円      
シスター素体(同じ)  600円
Sマン・コミック版  600円って感じがベストだけど

男性素体2と女性素体2はどうなんだろうwww

色は白、黒、赤、青、黄色、緑、ピンク、肌色、クリアって所ですかね?
【2009/02/11 15:07】 URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]

応援エントリ作りました
と言ってもこっちの方でなく、アンケートの応援記事なんですが…自分の持ってるホビダスのブログに作ったのですが…

 現在までに大ガチ批難大会と化してる…orz…

 まあ、第7回以降はちゃんと応援エントリとしての内容になっていくと思われますので平にご容赦を…orz…
 それにしてもこんなに書きたい事あるんじゃあ1回くらいでは書ききれないよな…orz…連投可能無記名形式で助かりました(^_^;)
【2009/02/11 22:17】 URL | えびとろあなご蒸し #YKwyn7Wo[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakuran619.blog122.fc2.com/tb.php/433-b17e4d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タカラホビー.com でミクロマンアンケート実施中!!

 今月の「タカラホビー,com」でミクロマンアンケートを実施中です。    今月いっぱいはこのバナーを常時トップページに置いておくので... えびとろ愚痴ブログ「箸だけで\\1,000?」【2009/02/05 23:24】