サクラんとミクロん
私(サクラん)が趣味で買い集めたミクロマンやガチャガチャなどの小さな隣人に関するレビューとか愚痴や雑談など。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



プロフィール

サクラん

Author:サクラん
サクラんのブログへようこそ!
ミクロマンとガチャフィギュアが中心のブログです。
まあ、ゲームの事とか向こうからこちらに移行していきますけどね

日記形式のブログではないので古い記事にもコメント大歓迎です。
(紹介文ぱくってますw)日記的な部分もあるけど気にするなーー

ええと、私がここのブログにそぐわないと思う記事はさくっと消すんでよろしく!(とくにエロへの誘導などはすぐ消すからね



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ミクロサイズの仮面ライダーソフビ
仮面ライダー・ソフビ 001

前アップした奴とそれ以外の奴
仮面ライダー・ソフビ 002
こっちはほぼミクロサイズ、若干大きいかな

仮面ライダー・ソフビ 003
左の方の555とオルフェノク意外は小さいんですよね、2枚目の奴から数体こっちに
持ってきて写真を取りましたがこんなに違うんだよ

そう考えると2枚目の奴らは男性素体にそのまま着せれそうな感じですね
3枚目の奴は切り取りリューターで薄くして瞬間接着剤で接着って感じなのかのお
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

3枚目のファイズ陣、なんで大きさ変えちゃったんで
しょうね。しかも同番組アイテムでも違う大きさとは…

二枚目の方々も物によって皮が厚かったり、右足は
中空なのに左足はムクだったりとか、以前ブレイドを
マテフォに着せようとしてなかなか一筋縄ではいかな
かった思い出があります。
【2009/05/22 21:30】 URL | オンボ刺蛾 #uyQCY7lw[ 編集]


昔の食玩ミニソフビは、微妙にミクロには小さいですね。
”ソフビ道”が出て、ジャストサイズになりましたか。
ライダーはまだ試してませんが、デカレン@ソフビ道はミクロにジャストでした。

小さいサイズは、ミクロ素体側もギリギリまで削らないと被らないでしょうねー。

改造、期待しております!
【2009/05/23 01:03】 URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]

足跡&書き込みコメントありがとうございます。
オンボ刺蛾さんへ

> 3枚目のファイズ陣、なんで大きさ変えちゃったんで
> しょうね。しかも同番組アイテムでも違う大きさとは…

私もコレ最初は気づいてなかったんですよね
大体の物が同じサイズか小さいぐらいだと思ってたんですけど
食玩のつい最近のは大きいのも気づいてなかったw

マジレンジャーのピンクとウルザードをミクロ化してた時は
オルフェノクのサイズだと思うんで気にしていなかった

> 二枚目の方々も物によって皮が厚かったり、右足は
> 中空なのに左足はムクだったりとか、以前ブレイドを
> マテフォに着せようとしてなかなか一筋縄ではいかな
> かった思い出があります。

ソフビですからねえw、流れ込む量が均一じゃないんでしょうね

--------------------------------------------------------------------------------
Koduckさんへ

> 昔の食玩ミニソフビは、微妙にミクロには小さいですね。
> ”ソフビ道”が出て、ジャストサイズになりましたか。
> ライダーはまだ試してませんが、デカレン@ソフビ道はミクロにジャストでした。

> 小さいサイズは、ミクロ素体側もギリギリまで削らないと被らないでしょうねー。

> 改造、期待しております!

fmfm、ほぼ同じサイズが一番使いやすいですよね、でか過ぎるのも
使いにくいというかブカブカになりやすいのでw
女性のオルフェノクとかマジレンジャーのピンクとウルザードはそう考えれば
結構作りやすかったなあ

現在、ちびちびソフビを切て抜き作業してます
【2009/05/24 14:52】 URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]


2枚目のは結構簡単にいけそうですが、3枚目のは手間かかりそうですね。
私はソフビ道のファイズアクセルフォーム(3枚目に写っている物と同じ物)をミクロに被せようと挑戦したのですが、素体を削ったまま現在放置中です(^^;

大きすぎたり小さすぎたりという場合は「ラッカー系シンナー」を使用してソフビサイズを変えるのも手だと思いますよ。
100円ソフビをR&Mシリーズ位の大きさにしたりツインヒーロー(装着変身サイズ)をミクロスーパーマンサイズに縮めたりできますので。

【2009/05/25 10:03】 URL | 龍牙 #-[ 編集]


今晩わ!まだトイ**スさんにマテフォが溢れていたころ仮面ライダーのソフビで何体か作った記憶があります。と言っても切った被せてフィギュア首飛ばして3ミリドリルで穴開けてブスッと突き刺すだけですが。あーマテフォ~(;_;)
【2009/05/25 20:37】 URL | 画伯タイプR #-[ 編集]

足跡&書き込みコメントありがとうございます。
龍牙さんへ

> 2枚目のは結構簡単にいけそうですが、3枚目のは手間かかりそうですね。
> 私はソフビ道のファイズアクセルフォーム(3枚目に写っている物と同じ物)
> をミクロに被せようと挑戦したのですが、素体を削ったまま現在放置中です
> (^^;

今、ガルルとスネークオルフェノクを切り出してます

ガルルは結構めんどくさいかもしれない

頭はガチャフィグのを探して付けるかソフビの加工して付けるか悩んでます

胸周りは背中に頭の毛が腰まで来てるので切り出ししたら空洞なのでソコの
修正

腹 胸と腹筋部分を切り離ししたがミクロの腹筋に被せるとすごく皮が余る
ので後を切って修正

腰周り 元々の胴の横ロールの場所が上過ぎて切り出したら腰下がすごく
オムツ状態なのでコレも修正

足から下はそんなに弄らなくて良さそう



スネークの方は弄らなくても良さそうなので楽そうですわ


> 大きすぎたり小さすぎたりという場合は「ラッカー系シンナー」を使用して
> ソフビサイズを変えるのも手だと思いますよ。
> 100円ソフビをR&Mシリーズ位の大きさにしたりツインヒーロー(装着
> 変身サイズ)をミクロスーパーマンサイズに縮めたりできますので。

よくネットの画像掲示板等で見聞きしてますけどやった事ないので失敗が怖い
のおwww、こう言う時に近場でミクロ仲間がやってるのを目の前で見れると
なるほどと思うんですよね

ミクロブロガーの近隣の方とは交流してみんなして話してみたいですわ
一人で悩むよりみんなとこうすれば良いとか目の前で言って貰える方がこの手
の経験地は増えると思うしなあ



--------------------------------------------------------------------------------
画伯タイプRさんへ

> 今晩わ!まだトイ**スさんにマテフォが溢れていたころ仮面ライダーのソフビで
> 何体か作った記憶があります。
> と言っても切った被せてフィギュア首飛ばして3ミリドリルで穴開けてブスッと
> 突き刺すだけですが。あーマテフォ~(;_;)

ほんと数年前までは普通に店で物持ってコレ被せれるかなとか見ながらやれたん
ですけどねえ

マテフォは時代が早かったと思う、今売り出せばもう少し普通に売れるのになあと
【2009/05/26 11:32】 URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]


私は何度か「ラッカー系シンナー」を使用して実験してみたのですが、ソフビによっては塗装が剥がれたり、破れたりする事がありました。
漬け込む時間にもよりますが、試した実感としては肉厚のソフビやムクになっている部分なんかは破れやすいです。

サイズを大きくする場合は30分~1時間程漬け込むと効果が見られます。
が、液体から出して暫く放置しておくと元の大きさに戻ってしまうので、中に詰め物をするか、大きくなった時に素体に被せてしまうのがベストだと思います。

逆にサイズを縮める場合は漬け込みに2~3週間、乾燥に1ヶ月以上かかるのでかなり時間が必要になります(^^;

今度お会いする機会が御座いましたら、液体持っていきますよw

『fg』にこの要領で縮めたソフビデカマスターをミクロスーパーマン(コミック版)に被せたものを晒してますので宜しかったら参考までに見てみて下さい。
【2009/05/26 13:39】 URL | 龍牙 #-[ 編集]


ラッカー薄め液でのソフビの巨大化&縮小は私もやってます。模型用の薄め液と違って、ホームセンター等で売っている薄め液(ラッカーシンナー)を使うと笑っちゃうくらい巨大になりますね。

私の失敗談としては、完成を急いだため巨大化したはずのライダーの頭部が1~2ヶ月経過したら元の大きさより小さくなってしまった事です(泣)。詰め物がソフビの縮小力に負けてしまったという・・。それ以来巨大化はなるべくしないことにしてます(笑)。
【2009/05/27 02:37】 URL | イエロー軍曹 #-[ 編集]

足跡&書き込みコメントありがとうございます。
龍牙さんへ

> 私は何度か「ラッカー系シンナー」を使用して実験してみたのですが、
> ソフビによっては塗装が剥がれたり、破れたりする事がありました。
> 漬け込む時間にもよりますが、試した実感としては肉厚のソフビやムク
> になっている部分なんかは破れやすいです。

むむむ、剥がれ破れが起きる時が有りますか
かなり削りだすので私の場合裂ける可能性ありそうだなあ

> サイズを大きくする場合は30分~1時間程漬け込むと効果が見られます。
> が、液体から出して暫く放置しておくと元の大きさに戻ってしまうので、中に
> 詰め物をするか、大きくなった時に素体に被せてしまうのがベストだと思います。

fmfm、素のソフビを少し大きくして被せるのが一番良さそうですね

> 逆にサイズを縮める場合は漬け込みに2~3週間、乾燥に1ヶ月以上かかる
> のでかなり時間が必要になります(^^;

なげえええええええええwwww
時間かかるんですなwww

> 今度お会いする機会が御座いましたら、液体持っていきますよw

お会いできるように何か集まれる機会を作りたいものですなあ

>『fg』にこの要領で縮めたソフビデカマスターをミクロスーパーマン(コミ
> ック版)に被せたものを晒してますので宜しかったら参考までに見てみて下さい。

覗かせていただきました、アッセンサイズだと結構でかいですよね、上手く
ミクロサイズに縮んだものですなあ
--------------------------------------------------------------------------------
イエロー軍曹さんへ

> ラッカー薄め液でのソフビの巨大化&縮小は私もやってます。
> 模型用の薄め液と違って、ホームセンター等で売っている薄め液(ラッカー
> シンナー)を使うと笑っちゃうくらい巨大になりますね。

wwwww、昔、お湯に入れるとでかくなる玩具有りましたよね
あんな感じになるのかしらw

> 私の失敗談としては、完成を急いだため巨大化したはずのライダーの頭部
> が1~2ヶ月経過したら元の大きさより小さくなってしまった事です(泣)。
> 詰め物がソフビの縮小力に負けてしまったという・・。
> それ以来巨大化はなるべくしないことにしてます(笑)。

あらら、中に入れる物の硬さとかも考えないといけないようですなあ
【2009/05/28 18:17】 URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakuran619.blog122.fc2.com/tb.php/487-edbd121c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)