サクラんとミクロん
私(サクラん)が趣味で買い集めたミクロマンやガチャガチャなどの小さな隣人に関するレビューとか愚痴や雑談など。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



プロフィール

サクラん

Author:サクラん
サクラんのブログへようこそ!
ミクロマンとガチャフィギュアが中心のブログです。
まあ、ゲームの事とか向こうからこちらに移行していきますけどね

日記形式のブログではないので古い記事にもコメント大歓迎です。
(紹介文ぱくってますw)日記的な部分もあるけど気にするなーー

ええと、私がここのブログにそぐわないと思う記事はさくっと消すんでよろしく!(とくにエロへの誘導などはすぐ消すからね



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



竈(かまど)精錬&焼き料理
マインクラフトってまともな説明書無いから玉につらい

緑のウールを作ろうとしてサボテン グリーンなる素材を
作らないといけない

作業台で基本作り方見て何必要とか分かる仕組みなんですが
時たまコレに書いてないものが有ったりします

それがサボテン グリーン 緑の染料なんですが
これは竈を使って作る素材だったようで載ってないw
あれえって延々作業台のメニュー見て悩んでた

無いなあ・・・・・ないなあ・・・、あ、もしや竈か
竈にサボテンぶち込んでみるとやはり・・・こっちかw

-------------------------------------------------------------------------------


精錬作業になるわけなんですが(wikiより抜粋)
鉄鉱石 >鉄
金鉱石 >金
砂   >ガラス
丸石  >石

粘土  >レンガ
サボテン>サボテン グリーン(緑色の染料)
各種の木>木炭


生魚  >焼き魚
生豚肉 >焼き豚

未実装
生鶏肉 >焼き鳥(私の意見>うわw見た目が丸々www)
生牛肉 >ステーキ

羊と狼とイカちゃん食えないんだ・・・と思った私

燃料に使えるアイテム(ver.1.1現在)
燃焼時間 燃焼効率 燃料
1000s 100 溶岩入りバケツ(Lava Bucket)
※1.2.5現在ではバケツごと消費されるので注意
120s 12 ブレイズロッド(BrazeRod)
80s 8 石炭(Coal)
80s 8 木炭(Charcoal)
15s 1.5 木材(Plank)
15s 1.5 原木(Wood)
15s 1.5 作業台(Workbench)
15s 1.5 木箱(Chest)
15s 1.5 フェンス(Fence)
15s 1.5 フェンスゲート(Fence Gate)
15s 1.5 木の階段(Wooden Stairs)
15s 1.5 感圧式スイッチ(木製)(Pressure Plate)
15s 1.5 トラップドア(Trapdoor)
15s 1.5 本棚(Bookshelf)
15s 1.5 ジュークボックス(Juke box)
15s 1.5 音符ブロック(Note block)
15s 1.5 巨大キノコブロック(Mushroom)
5s 0.5 棒(Stick)
5s 0.5 苗木(Sapling)



「燃焼効率」とは、その燃料1つで何回の精錬が行えるかを表すもの。
整数でないものは偶数個を燃料にすると無駄がない。
ただし、途中で素材を入れ替えた場合、どんなに早く入れ替えても
表記通りの個数には 絶対にならない ので注意。



例えば、石炭1つ(燃焼効率8)で鉄鉱石4つを精錬した後に金鉱石4つを
入れても 入れ替えの僅かな時間で燃料が無駄になっており、この場合
なら最高3つ、計7つしかできない。
入れ替えたいほど材料の量や種類が多いのであれば、横着せずかまどを
増やすことで対応しよう。




Tips
■石炭が見つかりにくい序盤や、残数が少なくて勿体無いと思ったとき
などは、木(Wood)を精錬して木炭にして使うとよい。
木炭に関しては、1個の木炭を燃料にすることで8個の木炭を精錬すること
ができ、 素材の木に関しては、木の伐採時に得られる苗木を植えること
で木に育つため、木炭は事実上の永久資源となる。
また、木炭8個で最大スタックの64個を一度に精錬できるのでキリがいい。


■2~3個程度の少量の鉱物や肉などを精錬したいとき、石炭や木炭では
燃料の大半が無駄になってしまう。
これが勿体無く感じる場合、もし植林などで大量に苗木が余っていたら、
これを燃料にすることで苗木2つあたり1回の精錬が可能。


■マルチプレイの場合、ラグにより素材の最後の1個が不完全燃焼に終わる
可能性があるため、苗木は1つ余分に置いておくとよい。
ラグが発生しなかった場合でも、余分に置いた苗木は消費されないので安心。


■苗木は主燃料としてだけではなく、少量ずつ複数の精錬をしたい場合など
に補助燃料としても便利。
まず、素材をセット、次に苗木等を1個入れる。すると瞬時に精錬が始まり
燃料欄が空くので、すかさず主燃料を投入する。
最初に入れた苗木等により総燃焼時間が少し伸びるので、その伸びた時間を入れ替えに充てる。
的確に操作を行えば苗木1個分(5秒延長)で6回ほどの入れ替えが可能。
素材1の最後の1個の精錬が始まったら素材2を掴んでスタンバイ。
精錬が終わると素材欄が空くので、すかさず素材2を置き、完成品を取り出す。
以降も同様に。


■エンチャントの「シルクタッチ」が付加されたツルハシで手に入れた鉱石類
(石炭鉱石、レッドストーン鉱石、ラピスラズリ鉱石、ダイヤモンド鉱石)は
精錬をすることでも鉱物を取り出せる。
ただし、いずれも1個だけしか取り出せないので、レッドストーン・ラピスラズリ
を精錬で入手すると損をする。

-------------------------------------------------------------------------------
このような事が書かれていました
ほんとこのゲームは手探りで探す物もありますので「おお!」って事も時折あったり
しますね
まあXbox360版は説明が作業台には説明が有る分PC版よりはライトユーザー
向けに作られているんだと思います

ただマルチの人数制限が少ないのがちょい悲しい
現状のx箱360だと昔のPC位の性能は有るんだしもっと大人数で遊べると思う
んだけどなあw

現状の箱マルチをやった感想で欲しいもの
※ 早くMODでキャラ作れないのなら入ってるPCグラを選べるようにしてくださいw

※ FF11位のチャットログが欲しい、音声チャットを皆がやると思うなよw

※ 他人のマルチ状況をもっと明確にわかる様にして欲しい
(ピース <> イージー <> ノーマル <> ハード)ドレなのか

※ 看板の日本語表示が欲しい(これマジ深刻w)
マルチのルール設定とかほんと書き込みたい、ローマ字表記マジ辛い

今思ってる事はこんな所ですかね


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakuran619.blog122.fc2.com/tb.php/734-14e6bd6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【竈(かまど)精錬&焼き料理】

マインクラフトってまともな説明書無いから玉につらい緑のウールを作ろうとしてサボテン グリーンなる素材を作らないといけない作業台で基本作り方見て何必要とか分かる仕組みなんですが時たまコレに書いてないものが有ったりしますそれがサボテン グリーン 緑の染料な... まとめwoネタ速neo【2012/06/26 09:14】