サクラんとミクロん
私(サクラん)が趣味で買い集めたミクロマンやガチャガチャなどの小さな隣人に関するレビューとか愚痴や雑談など。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



プロフィール

サクラん

Author:サクラん
サクラんのブログへようこそ!
ミクロマンとガチャフィギュアが中心のブログです。
まあ、ゲームの事とか向こうからこちらに移行していきますけどね

日記形式のブログではないので古い記事にもコメント大歓迎です。
(紹介文ぱくってますw)日記的な部分もあるけど気にするなーー

ええと、私がここのブログにそぐわないと思う記事はさくっと消すんでよろしく!(とくにエロへの誘導などはすぐ消すからね



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ザブン
久々、牛魔王さんをいじる

まずはあの青い顔をご存知、ダイソーのプラチナペイントマーカーで塗る
まあ銀色の上をコーティングするから筆とペンのまま塗る事に

その後とりあえずムザンさんのボディを筆で模様を塗っていたのですがどうも真ん中の護符の
呪文がうざいなあと思い写真の通りザブンと水抜き剤の中についでにプラーナ姐さんの体もザ
ブン、ついでにムザンの武装もザブン

牛魔王用のムザンをザブン


牛魔王さんはムザンさんのカラーリングと昔の日本の海洋族(隼人系)の刺青に、
宗像教授をお読みの皆様はどんな刺青かはわかると思います。

--------------------------------------
KH Train Factoryさんの記事「イソプロピルアルコールによる塗装剥がし」より抜粋

IPAの入手
すでに他サイト等でも紹介されているが、IPAを最も簡単に入手できるのは
「自動車ガソリン用水抜き剤」である。自動車用品店や百貨店、ホームセンター、
100円ショップ等で購入することができる

購入の際に注意することは、裏面の成分表示を参照し、「IPAが99%以上」のものを
選ぶということである。表記は「IPA」「イソプロピルアルコール」「イソプロパノール」
等があるがどれも同じものである。

「ディーゼルエンジン用」など特殊用途のものは、IPAが70%程度で他の成分が多く
含まれているものやIPAが全く用いられていないものがあり、それらを用いると効果
が無いばかりか樹脂を痛めてしまう危険性があるので注意したい。
目安としては、複数の種類がある場合は、一番安いものがIPA99%以上という場合が多い。

--------------------------------------
あいたーーーーーー
写真を見てもらえればわかる通りディーゼル専用の文字が・・・・・orz
記事をしっかり読んでから買いに行けばよかった・・・・・と反省


牛魔王の名前を決めました。
モンスターハンターに出てくるディアブロスと言う角竜が居ます

ディアブロス


私達の猟団(ギルド)では牛とよく言いますw

そこから名前貰おうと思っております



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私もこれやったことあります。
塗装を溶かすのではなく塗装面との間に浸透すると。
無可動フィギュアで試したんですが、成分率が低かったのかまったく塗装が落ちませんでした。

しかしながら仕事で半年くらいこれ使っていて、マスクや手袋着用してとの事でしたが、忙しさでしないでいたら当時受けた検査で人体の規定量を遥かにオーバーしているとびびらされました。
樹脂にはいいということなんですが、人体に浸透して依存するそうなんでお気をつけて。
【2008/01/12 00:25】 URL | ひろ林檎 #-[ 編集]


塗装剥がしは「ハイター」でやってますが
こちらの方が良いのでしょうかねぇ?
それから赤帽子さんのお話では何やら怖そうですね(汗)
私は以前SDN(樹脂着色塗料)を手にぶちまけて死ぬ程ビビったので化学薬品系っぽいのは怖いですw
何卒お気を付けあそばせね

おお!ディアだぁ♪懐かしいデス
【2008/01/13 00:47】 URL | SAT #qscPCuWU[ 編集]

ひろ林檎さん、足跡&書き込みコメントありがとうございます。
ササッ[壁]≡(*゚▽゚)ノ[⊃`ノ八"`ノ八]ペタッ

>私もこれやったことあります。
>塗装を溶かすのではなく塗装面との間に浸透すると。
>無可動フィギュアで試したんですが、成分率が低かったのかまったく塗装が落ちませんでした。

こうやって素体に痛めない剥がし方はすごく助かりますよね。
ほう、フィギュアは剥がれませんでしたか、まだ試してないので今度試してみます。

>しかしながら仕事で半年くらいこれ使っていて、マスクや手袋着用してとの事でしたが、
>忙しさでしないでいたら当時受けた検査で人体の規定量を遥かにオーバーしているとびびらされました。
>樹脂にはいいということなんですが、人体に浸透して依存するそうなんでお気をつけて。

まじでwwwwwwwww
こわいなああw
言われて次の日からよくトイレで使うゴム手袋を着けてやってますw
【2008/01/14 21:31】 URL | サクラん(管理人) #JalddpaA[ 編集]

SATさん、足跡&書き込みコメントありがとうございます。
(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚

>塗装剥がしは「ハイター」でやってますが
>こちらの方が良いのでしょうかねぇ?

私も今まではメッキを剥がす為にハイターを使っていた口なんですよ
今回はこのやり方をやってみたのですが、早いものは30分とかで剥がれるので
こっちはこっちで使い勝手が良いですね

>それから赤帽子さんのお話では何やら怖そうですね(汗)
>私は以前SDN(樹脂着色塗料)を手にぶちまけて死ぬ程ビビったので化学薬品系っぽいのは怖いですw
>何卒お気を付けあそばせね

む、赤帽子さんの所でもこの話してたのですか、読んでないわw
私は林檎さんのこの上のコメントで次の日からゴム手袋を使用し始めましたw

>おお!ディアだぁ♪懐かしいデス
相変わらずこいつ強いですよw
ほんと嫌になるぐらいwwww
まあ初期の大型モンスターはどれも秀逸な動きをするので狩りが楽しいですけどね
【2008/01/14 21:36】 URL | サクラん(管理人) #JalddpaA[ 編集]


あ~、塗装剥がしにはこんな手もあるんですねぇ。
僕はシンナーで擦って消えずに難儀してましたよ(バカ)

あ、それとSATさんが仰ってるのは、多分シンナーの話だと
思います。
メッキパーツの表面塗装をシンナーで落としたところ、
メッキ自体も剥がれかかった上、パーツが脆くなり
破損してしまったんで。
メッキ落としは『メッキクリン』なる専用の剥がし液が
売ってますよ。
ちょっと大きめな模型屋さんとかに行けば、多分あると思います。
ただ、量の割にお値段が高めですが(苦笑)
【2008/01/15 20:44】 URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]

赤帽子さん、足跡&書き込みコメントありがとうございます。
^(ノ・T・)^ コンバンワン♪

>あ~、塗装剥がしにはこんな手もあるんですねぇ。
>僕はシンナーで擦って消えずに難儀してましたよ(バカ)

実はこの手法は始めてやりました。
よそのhpやブログ等でやられているので自分もやってみたのです。


>あ、それとSATさんが仰ってるのは、多分シンナーの話だと
>思います。

ひろ林檎さんの記事の後に書かれてるのでちょっとびびりましたw

>メッキパーツの表面塗装をシンナーで落としたところ、
>メッキ自体も剥がれかかった上、パーツが脆くなり
>破損してしまったんで。

シンナーはそれがあるから怖いですよね
ミクロはホントもろいからな・・・・昔のガンプラそんな事無かったのに

>メッキ落としは『メッキクリン』なる専用の剥がし液が
>売ってますよ。
>ちょっと大きめな模型屋さんとかに行けば、多分あると思います。
>ただ、量の割にお値段が高めですが(苦笑)

ほほうw、そんな便利なものがあるのですか
私はキッチンハイター(漂白剤)でやってます
基本的に皮膜がかかっているのでテッシュにラッカー系シンナーを付けて塗装の皮膜をふき取り
3倍から5倍に薄めたキッチンハイターに1~2時間漬けていればメッキは取れるはずですよ
キッチンハイターは大体何処の家庭にもあるのですごく便利なアイテムです。

1~2時間でメッキが落ちなければ漂白剤を追加してください。
ps、漂白剤を捨てる時は十分薄めてから捨ててください。

素手で純正の漂白剤を触ると漂白されますのでゴム手袋を付けましょうねw
【2008/01/19 19:02】 URL | サクラん(管理人) #JalddpaA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakuran619.blog122.fc2.com/tb.php/78-78e6493e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



