サクラんとミクロん
私(サクラん)が趣味で買い集めたミクロマンやガチャガチャなどの小さな隣人に関するレビューとか愚痴や雑談など。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



プロフィール

サクラん

Author:サクラん
サクラんのブログへようこそ!
ミクロマンとガチャフィギュアが中心のブログです。
まあ、ゲームの事とか向こうからこちらに移行していきますけどね

日記形式のブログではないので古い記事にもコメント大歓迎です。
(紹介文ぱくってますw)日記的な部分もあるけど気にするなーー

ええと、私がここのブログにそぐわないと思う記事はさくっと消すんでよろしく!(とくにエロへの誘導などはすぐ消すからね



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



失敗
グレイス教官とディアブロス


ここの所の続き

とりあえず、水抜き剤で元々の塗装を落とし、牛の顔を銀色化、プラーナ姐さんの体に

いいんちょ@さんのオリジナルミクロ、グレイス教官を作らさせて頂いています。

グレイス教官のマスキングをして塗装しましたが
ミクロボディはペイントが剥離しやすいなあ・・・失敗した

何を失敗したかというとメタルプライマーを最初に塗り忘れたw
まあ何とかなるかなと思ったがやはり無理かw
お陰で銀色が剥離しやすい、クリアコートもしてなかったし失敗失敗

プラーナ姐さんのボディですからクリア乳白色になりますがw
ハイヒールに近いおみ足になりますからソレはソレで良いかなと思っています。

また塗装剥がしてやり直しかあ、まあ失敗は経験地積むと思えばいい事だから良いんだがw
とりあえず、また塗装落として、今度こそエアブラシ使おう
ついでにトップコート切れてるから買ってこないとな
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お、順調に進行中かと思いきや
塗装に問題がありましたか・・・。

塗装が剥離しやすいとの事ですが、
プラーナの素材はマテフォと同じポリカとはいえ
触った感触がマテフォとかなり違うので
塗料が食いつかないのは素材のせいもあるかも
しれませんね。

マテフォにラッカー塗料を直塗りしてみた事もありますが
それなりに結構食いついたので・・・。

あとは水抜き剤の影響や、マスキングテープを
剥がした際に塗料が剥がれたのであれば
塗料の乾燥不足等も考えられます。

今は冬場で乾燥が遅くなっている上に
筆塗りですので塗膜が厚くなってマスキングテープを
上手く剥がすのは少々難しいですから・・・。

完成楽しみにしていますのでがんばってくださいね。
もしグレーL素体が必要でしたらこちらではまだ
入手可能ですのでご連絡下さい。
【2008/01/13 16:50】 URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]

いいんちょ@さん、足跡&書き込みコメントありがとうございます。
こんばんわ】(*´∀`)ノシ

>お、順調に進行中かと思いきや
>塗装に問題がありましたか・・・。

苦笑w
失敗しましたわw
どうも私はプラモデルを作る時もそうなんですが
塗装だけせっかちになるのですよね
削りだしとかはすごくまじめにやるのですが
塗装になるとせっかちにwwww

>塗装が剥離しやすいとの事ですが、
>プラーナの素材はマテフォと同じポリカとはいえ
>触った感触がマテフォとかなり違うので
>塗料が食いつかないのは素材のせいもあるかも
>しれませんね。

そうですねえ、なんか乗りにくいですね
まあ、一回失敗したので次はメタルプライマーをちゃんと
塗ってからやりますよwww

>マテフォにラッカー塗料を直塗りしてみた事もありますが
>それなりに結構食いついたので・・・。

銀色は顔に使うプラチナ・ペイント・マーカーを皿に出して
筆塗りしてたのですが横着だったかなーー

>あとは水抜き剤の影響や、マスキングテープを
>剥がした際に塗料が剥がれたのであれば
>塗料の乾燥不足等も考えられます。

これが一番ありそうです・・・・・・ orz

>今は冬場で乾燥が遅くなっている上に
>筆塗りですので塗膜が厚くなってマスキングテープを
>上手く剥がすのは少々難しいですから・・・。

>完成楽しみにしていますのでがんばってくださいね。
>もしグレーL素体が必要でしたらこちらではまだ
>入手可能ですのでご連絡下さい。

了解です、後で書いておきます、ありがとうございます。
【2008/01/14 21:43】 URL | サクラん(管理人) #JalddpaA[ 編集]


私この間シャイニングマテフォのカッパーの色落とそうとしてシンナーに漬けたらバッキリ逝っちゃいました。めんどくさがらず綿棒で取ればよかった・・・・。
何か同じポリカーボネイト系のミクロでも、近年のもの程薬液に弱い気がするんですが・・・・昔塗装剥がしたバイオムなんかは全然大丈夫だったのに・・・・。
【2008/01/15 21:21】 URL | misodrill #-[ 編集]

misodrillさん、足跡&書き込みコメントありがとうございます。
∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪

>私この間シャイニングマテフォのカッパーの色落とそうとして
>シンナーに漬けたらバッキリ逝っちゃいました。

同じ事をスーパーマンコミック版でやりました
漬けてはいないのですが数回失敗して塗装を筆でシンナー付けて
剥がしていたらバキって・・・・・・・

>めんどくさがらず綿棒で取ればよかった・・・・。
>何か同じポリカーボネイト系のミクロでも、近年のもの程薬液に
>弱い気がするんですが・・・・昔塗装剥がしたバイオムなんかは
>全然大丈夫だったのに・・・・。

素材が昔より悪いんでしょうね
昭和ミクロはほとんどこんな事無かったですし
あって私は指先が折れたとか切れたぐらいです

後、中国で生産してるせいもあるでしょう
無理やり嵌め込んでいたりしますし

私のマシンフォースのハックなんて膝は折れていたので原因究明
しようとしてネジをはずしたら接着剤が付いていたし、明らかに
折れた膝に接着剤つけて無かった事にしてましたからね。

コレを見た時にタカトミ終わったかもと正直思いました。
【2008/01/19 19:12】 URL | サクラん(管理人) #JalddpaA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakuran619.blog122.fc2.com/tb.php/80-d2c799b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)