サクラんとミクロん
私(サクラん)が趣味で買い集めたミクロマンやガチャガチャなどの小さな隣人に関するレビューとか愚痴や雑談など。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



プロフィール

サクラん

Author:サクラん
サクラんのブログへようこそ!
ミクロマンとガチャフィギュアが中心のブログです。
まあ、ゲームの事とか向こうからこちらに移行していきますけどね

日記形式のブログではないので古い記事にもコメント大歓迎です。
(紹介文ぱくってますw)日記的な部分もあるけど気にするなーー

ええと、私がここのブログにそぐわないと思う記事はさくっと消すんでよろしく!(とくにエロへの誘導などはすぐ消すからね



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今週のカンブリア宮殿
消滅寸前…日本の伝統のモノづくり企業を次々再生!
300年企業が挑む“新・ブランド創出術”中川政七商店 社長
中川 淳(なかがわ・じゅん) 中川政七商店は、奈良で300年
続く麻織物「奈良晒(さらし)」のメーカーだが、今や全国に
33店舗を持ち、注目を浴びている企業。

実は自社商品を製造・販売するだけでなく、全国の伝統工芸品を
自社の店舗で売り、瀕死のモノづくり企業を再生させているのだ。
日本人の生活の中で長く愛用されて来た「伝統工芸品」は数多く
あるが、今は生き残りが極めて厳しい時代。中川は、「その良さ
を自分たちで伝えること」にこだわり、直営店の展開に注力している。
「日本の工芸を元気にする!」がコンセプトの、新たな中小モノ
づくり企業再生術に迫る!
..

と言う内容で時折私の心にこの番組はガッチリと食い込んできます
今見ていますが今回もイイですねー
伝統工芸をどう再生するかほんと考えられます
日本の工芸は次ぐ人がどんどん少なくなってますから

うちの兄貴もそう言う伝統工芸を残す為に田舎で修行を今してるそうです
ほんと驚きました
身近にこう言う人間が居ると余計に考え込んでしまいます


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakuran619.blog122.fc2.com/tb.php/806-01e221c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)